人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

この所気温が上がりません?

2022-06-23 | 家庭菜園

畑村

今年はトウキビの植え付けに大変苦労をしています。

昨年アライグマにやられ全滅でしたので今年は再挑戦しています・・

5月中旬にトウキビの種を蒔きましたが気温が低く又太陽が出ず、一月たっても芽が出ません?

掘り返してみますと種が腐り虫が付いています、約100本を植えましたが駄目です。

再度植え付けビールで囲い気温の変化に対応しましたが、2~3日仕事で不在の時、太陽が照り付け芽の先が焼けています・・全部ではありませんが中々旨くゆきませんね・・・

仕方なく苗を探して20本程植えてみましたが、苗が1本100円します!!

 

コメント

お客様の畑を・・・

2022-06-16 | 家庭菜園

庭の仕事を始めた頃、お客様の家に伺い樹木の剪定を行っていました。

何の話の時か?妻の認知症初期の話に及びました・・

私が仕事に出かける時は妻が一人在宅していますが、何か妻の趣味に合う事と考えて、

土いじりすなわち畑仕事をしたなら気がまぎれるのでは?

と思い畑をタダでお借りすることが家庭菜園の初めでした・・・

現地の畑は自宅から15分位の山の中腹にあります。

行きますと広い畑に雑草が高く伸びて見る影もありません?

その時の画像です。

コメント

家庭菜園

2022-06-07 | 家庭菜園

年号が令和に入り世の中が荒んできたように感じます。

地球温暖化による被害・新型コロナの蔓延・ロシアとウクライナの戦争・その影響による諸物価の高騰など

全てに悪影響を及ぼしています・・・

コロナによる不要外出禁止は労働形態まで変わってきました。

私は一昨年妻を認知症で亡くし今年で二年目を迎えます・・

その妻が若年認知症初期の段階から、妻の為畑をお借りする事となり素人野菜作りで10年目となりました。

後期高齢者になり人とのお付き合いが極端に少なくなりましたが野菜作りには最適な環境にあります。

これから素人の野菜造りを記録として掲載したいと思います。

コメント