人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

心臓超音波検査です!!

2018-11-28 | 日記

10月に入り冬囲いの季節になりました。お客様は冬囲い前には植木の剪定が必要になり依頼されます。

冬囲い作業は短時間でできるのですが、剪定作業は切葉や切り枝の処理があり時間がかかります。

朝8時から夕方4時くらいまでの作業ですので、後期高齢者の私にとっては疲労が溜まります。

天候も良く前半は最適でしたが中盤になって気が付いたのですが、両足のふくらはぎが大きく腫れてしまい、パンパンです。

痛みはありませんが今にも血管が破裂しそうな状態です・・

2~3日仕事を休みネットで検査外来を調べて、心臓血管外科で見て貰い下半身全体をエコー検査しましたが、年齢の割には若いと云われ血管に問題はありませんでした・・

先生から後日心臓の検査を受けるように指導され今日に至りました。

今日の検査の結果は心臓の形態や動き又血液の流れ等を検査してもらいましたが、現状では異常なしとの事で安堵しました。

歳を取るに付け身体の異常が出るものと覚悟していますが、この年で働ける状態には感謝しています。

コメント

認知症妻の現況・・

2018-11-28 | 日記

先日多忙も終わり妻の特養を訪れて見ました。妻は車いすに乗り穏やかな顔で居眠りをしています・・

 それでも時たま薄目を開け私の顔を見てにっこりと笑ってくれます。その間は3~4秒位でしょうか?

 直ぐに又居眠りに入ります・・その時はお風呂上がりで気持ちが良いのか、穏やかな表情です。

 髪も綺麗に美容されて、先日私が買い求めた赤いシャツを着ていました。

 毎回思う事ですが、訪れ私の顔を見てほほ笑むのは果たして分かっているのか?笑顔は誰が来ても瞬間的には微笑みます・・微笑まれて悪い気持ちがする人はいません・・

それは彼女が生きてゆくための最大の行為と思っているのでは無いかと思います。要介護5以上に進むと介護する家族の対応も本人にすれば、分かっていないのではと考えます。

 介護者の自己満足で対応すると、施設に対する不満が出てトラブルの発生にもなりかねません。

 車椅子に乗り現状に満足している妻は、今が一番幸せ気分かもしれませんね?

 

 

 

 

 

コメント

お正月に向けて掃除に入りましたが?

2018-11-27 | 日記

多忙な1年を過ごしてきましたが、二三日前からお正月に向けての清掃に入りました。寝室のカーテンも洗濯で綺麗になりました。

 流し周りの洗剤に重曹が最適と聞いていましたので、早速購入し油まみれの換気扇・ガスコンロに使用して見ましたが、頑固な汚れには全く効き目がありません?

換気扇フードは暫くバケツに付けお期しましたが全然効果がありません?

 TV放映で重曹が良いと宣伝されていましたが、重曹水を沸かしそれを何時間も付けおきして暇な人であればOKでしょうが?多忙人には向きません。

 そこで高価でしたが油落としに効くスプレイ―と鍋の焦げ付きを取る金網状で洗剤のついた、タワシを(ボンスター)ダイソーで買い、早速始めましたが効果抜群で綺麗になりました。

 ついでにT-FaLのフライパン2枚焦げ付きを落としました。時間がかかりましたが見事落ちました。昔からあるボンスターは良いものです!!

 

 

 

コメント

11月も終わりに近付き来ました・・

2018-11-27 | 日記

家庭菜園も昨日で終わりですので様子見と確認しに行きました。住んで居るマンションから少し離れて、高低差は少し高い場所にあります。

気温からすると2~3℃位低めで根雪に入ると道路は封鎖されて入ることが出来ません?

場所は国道から横に坂道を上り100m位ですが、降雪も多く入ることが不可能です。

畑の地目は原野で建物を建てることは出来ませんが、電気は通っていますので中には変わった人もいて、二軒程畑小屋に冬でも住んで居ます。

住んでいる方は飲み水やトイレは自分で設置している様です・・・冬期間は自分で機械による除雪を頼んでいます・・昨日も道路はツルツル状態です。

固定資産税はかからず暖房は薪ストーブを利用しています。町に住めばもろもろの経費が(家賃・共通費・町内会費・駐車料金等)かかりますが・・ここに住めば0円です!!

野菜は菜園で豊富です、米・味噌があれば、この間の地震による災害にもコンビニに並び食料を確保する事もありませんし、自給自足で贅沢する生活よりも幾らかましでもあります。

最近思う事ですが、日本は平和ボケに入っています・・そう思いませんか?

 

コメント

冬囲い作業について・

2018-11-10 | 日記

昨年の初雪は10月23日でしたが、今年は地球の変動期か・・まだ初雪は見られません。

仕事ははかどり昨日でほぼ私のお客様は終了です。

今年でこの仕事は6年目を迎えますが、特に今年のシルバー人材センターの指示にはあきれいしまいます。

支所長・担当者が変わり、仕事の内容が変わり、従来の一人仕事は厳禁になりました。

此の事で思う事は、冬囲い仕事は各戸で違いがありますが、例えば例年の小さな約一坪位の冬囲い作業も、今年からは二人作業でなければ許可されません・・昨日現場近くで冬囲いの二人作業の現場に出会いましたので、様子を伺っていますと、小さな庭の冬囲いは一人で2時間位の物が、二人で倍の時間を掛けて作業しています。

内容を見ますと1.5メートル位の高さの木を竹本数・及び縄の巻く回数を倍くらいの縄で巻いています・・

下巻きの後6段くらい巻きますので、樹木の葉はむしあげ状態です・・それと無駄な時間を掛けています?

丁寧に時間を掛けて作業することは間違いではありませんが、会員は時間作業ですのでお客様の負担が多くかかります。

この様に時間を掛けて樹木に無駄な冬囲いは・・私には考えられません?

本来のシルバー人材センターのお客様への対応には問題があります。

コメント