人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

畑耕作・・・

2020-04-26 | 日記

4月も末と云うのにこの寒さ・・昨日畑では小雪がチラつきました。

今年に入りコロナウイルス問題で世の中大騒ぎ・・令和に入り良い事はありません?

気分を変える為に、桜の木を3本植えることにしました。

何事も無く大きく育つ事を望みます・・又耕運機で畑を耕しました、落ち葉・苦土石灰・牛糞を散布して耕作しましたが土が湿気を含んでいます。

畑では人がいませんので、コロナウイルス等気にせずに趣味の家庭菜園の準備が出来ます。

コメント

かかりつけ医を変更しました。

2020-04-23 | 日記

長年札幌では中堅の総合病院を利用していましたが、以前からの対応が悪く・・

今日も定期診断の主治医が不在になるので予約変更の電話がありました。

早朝の9時予約変更でしたが2時間待たされ、主治医との面会は3分で終わりました・・

9時の予約は私が一番と思っていましたが? 私の前に8人の予約患者がいました。

毎回薬のお願いだけで2~3時間待たされ、診断の内容は全く簡単説明です。

主治医にお話しして病院を変えることにお願いをしました。

先生を信頼出来ないと云う私の申し入れに先生はポカーンと云った顔をされ、仕方なしに了解を得ました? 

昨年の肝癌手術と云いこの内科医院の先生では、発見する事が出来ず命拾いをしました・・

信頼の無い主治医とは今後の付き合いはご免です!

コロナウイルスの問題で気持ちが不安定になるこの時期ですが、関係のないイライラはストレスになります。

コメント

新型コロナウイルスについて・・

2020-04-21 | 日記

妻は特養に入所していますがいつまで続くのか?面会中止状態です。

認知症の介護家族の皆さんの日常生活には、健常者と比較して大きな負担を抱えています・・

後期高齢者の私は余命少なく余り長生きは望みませんが? 国の対策には呆れるばかりです。

この件に関し世界的に見える事と感じることは、世界的なウイルス戦争で各国の対応の比較が見えてきます・・

世界的先進国アメリカ・イギリス・フランス・日本等のウイルスに対する対応は非常に遅く悪く、その結果が数字に表れています。

武漢ウイルスは自国に蔓延し又対応の遅い政権混乱状態のアメリカ及びイタリアやイギリス・フランス等死亡率が高くなっています。

それに比較し小国の台湾・香港・タイ等の対応は国のリーダーが統率力があり抑えています。

世界的に見ますと大国の対応は鈍く、小国の対応は早いと云う事で国を治めるリーダーの資質が表れています・・

米国トランプ大統領の横暴と安倍総理の資質の無さがはっきりしています?

アメリカの世界的リーダーの資質失墜と日本の置かれる立場が今後問われます。

これは私の私見です・・・

 

コメント

野焼きのボヤ騒ぎ・・

2020-04-12 | 日記

家庭菜園の畑は街から少し離れた道路沿いの山の中腹にあります。

気温は街に比較しますとかなり低くまだ畑には積雪10~20cm位ありますので、本日晴天の為燻炭を購入して散布作業をしていました・・

近隣の畑でも枯草を集めて火をつけて燃やしていましたが、煙と火の手が厳しくなり、その様子が私から見えました。

お年寄りの男性と娘さんは突如慌てている様子で、ポリタンクから水をかけて消火している模様です。

春の枯れ草は危険で・・危ないと!!思っていましたら娘さんが気の狂った様子で携帯電話しています?

現地の地番が不明の為私に聞きに来ました・・消防署に電話している模様です。

その内に上空ではヘリコプターが旋回し、サイレンが近くまで聞こえてきます・・

娘は空に向かつて赤い上着を振っています・・消防車が5台とパトカーが2台到着です。

私の家の前に消防車が停車し、消防署員が慌ててホースを引き消火の態勢です!!

一番先に現地に行きますと火は既に消えていました。現場は20~30人の人達で大騒ぎです。

家庭菜園の素人が火の始末も出来ません?菜園の資格なしです。

コメント

春の嵐

2020-04-10 | 日記

4月に入り寒い日が続きます・・今朝は雪が降りあたかも此れから冬に突入の感があります。

冬囲いの依頼も数件あるのですが作業は中止です。

今年はコロナウイルス騒ぎの中間違いなく自然は春の息吹が感じられます・・フキノトウも芽を出しています。

昨年の暦を見ますと4月初めに降雪があり、まだ春遠からじと云ったことでしょうか?

コメント

お節介な団地のおばさん!!

2020-04-08 | 日記

今朝ゴミ出しに行きました所、軽車両でお出かけの隣の団地のおばさんが、窓から仕切りに私に指差ししています?

何かな・・と聞きに行きますと今日のゴミ出しはビン・缶ではありませんよ? との指摘です。

私はゴミ出す日にはカレンダーを確認の上ゴミ出ししています。

間違いありませんよ・・と答えますと照れ隠しに急ぎ車を発車させました・・

人のミスを指摘する人は自ら確認の上指摘して欲しいものです。

偉そうに何の権利があり指示するのでしょうか・・へんなおばさんです。

コメント

新型コロナウイルスで思う事・・

2020-04-08 | 日記

民放テレビは毎日コロナウイルスの事ばかり、能のないお笑いコメンテーター等面白半分取り上げて

政府対応批判ばかり、馬鹿若者は繁華街にはこびり何を考えて行動しているのか?

日本中は平和ボケ模様です。

中小・零細企業はこの2~3ケ月の間に客の減少により倒産寸前ですが、思うに2~3ケ月位で資金の留保や手当が出来ないほど困っている状況に驚きです?

毎月の売上げ金を回して資金繰りしている状態にあきれ返るばかりです。自転車操業です・・それが実態です!!

飲み屋・市場・旅館等も万が一の短期資金計画がなされていません?

アベノミクス経済など根底から間違った政策を取り続けている事に、政界や政治家は如何責任を取るのでしょうか・・・

呆れるばかりです、私は普段通りの生活に何ら変わりはありません。

最と冷静に利口に振舞って貰いたいものです!!

コメント

4月に細雪です。

2020-04-06 | 日記

昨日長年お付き合いのお宅の冬囲い外し作業を行いましたが、奥様から枯葉の処理も頼まれました。

大きな邸宅で作業が長引き疲れがではじめました・・

約5時間作業をしましたが息があがり始め翌日に延ばしましたが、4月に入り本日朝細雪がありました。

作業は中止ですが昨年の暦を見ますと4月1日~2日に細雪が降りなかなか春遠からじと云ったところです。

コメント

孫たちとランチです。

2020-04-05 | 日記

私には二人の孫がいます・・小学校高学年ですが元気な男の子で、コロナウイルスの為休校で身体を持て余しています。

二人の娘たちも一日中一緒なので疲れが溜まっています。

先日入院等で娘達には苦労をかけたので、その償いとして皆なで焼肉店でランチをしました。

元気な食い盛りの男ですから、牛バラ・たん・ジンギスカン・カルビ等の焼肉を充分満喫しました。

二人のご主人は仕事ですので来られません? 勿論支払いは私です。

コロナウイルスも終盤に近づき来週から開校が決まりました。

ホッとするのは母親です・・・

コメント

今日は晴天・・初仕事です!!

2020-04-03 | 日記

久し振りに本日は晴天で気温も上がりました。

冬囲い外しの初仕事です、先月入院の為筋力が落ちて短時間仕事でも、息が上がります。

それでも近隣のお客さま3件程完了しました。庭にはクロッカスの花が咲いています。

疲れがドット来ました。それでも気持ちの良い疲れです!!

コメント

冬囲い外しの季節になりました。

2020-04-02 | 日記

今年の幕開けが新型コロナウイルスで大騒ぎするなか、時間の経過は関係なくお客様から冬囲い外しの依頼がメールで来ました。

市内の積雪はゼロになっていますが庭の隅にはまだ残雪が少し残っています・・

コロナウイルスは東京はじめ大都市ではこれからの蔓延が心配ですが、何はあれ時は関係なく過ぎて行きます。

そろそろ福寿草の花もさくころでしょう・・仕事始めです。

コメント

Docomoスマホのプラン変更について・・

2020-04-01 | 日記

仕事の関係で長年利用していたドコモのスマホの使い放題プランを、余り長電話をしないので5分以内通話のプランに変更しました。

そのドコモ店舗の男性社員の応対が悪く、高齢者をごまかそうと今迄OCNプロバイダーをドコモに変えさせようと説明が曖昧です?

帰宅後関係OCNプロバイダサポートに問い合わせますと、今解約すると違約金11000円を支払わなければならないと云う回答でした。

先月の請求書の控えを持参してドコモの担当者に聞きますと首を傾げて説明を回避しようとしています?

私がその事を聞きますと曖昧な返事で事前に解っていた様子です・・

3月内の契約にすると担当者の実績になるのでしょうか・・いい加減な担当者です。

結局最低限のプランに変更を依頼しますと態度を変えて、手続きするのに1時間位かかります・・と意地悪な態度です。

別の担当者が直ぐに変更手続きをして終わりましたが、何も知らない高齢者を担当者の利益になる有利なプランに誘導する態度に怒ります!!

高齢者の皆さん気を付けましよう・・

コメント