人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

おせち料理が?

2020-12-31 | 回顧録

手造りのおせち料理を早めに造った為に、うま煮の里芋やその他の物があめてしまいました・・

今年はコロナウイルスの為外出を控えておりましたので、時間を掛けておせち料理造りにチャレンジしました。

しかし、冷凍毛ガニの解凍時間とおせち料理の一部が時間を置き過ぎの為あめてしまい今朝投棄しました。

一人生活の為造り好きは禁物ですね!!

年末知人に頂いた生蕎麦を昼に頂きましたが大変美味でした。

コメント

年末の年取りを本日・・

2020-12-29 | 回顧録

今年は妻が亡くなり喪中ですので年末年始のご挨拶は控えさせて頂きます。

年末の31日はTVでボクシング・格闘技が楽しみですが、以前見る前に酒酔いの為眠ってしまい見る事が出来ませんでした。

それから毎年一日前の30日に私は年取りを済ませ、翌日は楽しみにしています。

令和二年はコロナの為外出は禁止されて、これまで生きていた経験ではない年末になりました・・

おせち料理は毎年手作りですが、今年正月料理は、毛ガニは小さく・生マグロは冷凍マグロになりました。

毛ガニは冷凍なので解凍する時間を早めました所、既に昨晩解凍済みで明日迄待ちますと旨味が流れ美味しくはありませんので毛ガニの解凍に合わせて、一人住まいなので今日行いました。

お酒もお銚子一本30分で終わりましたが、さすが毛ガニは美味でした。

コメント

年末のお買い物

2020-12-29 | 回顧録

今年のお正月は新コロナウイルス蔓延の為、娘たち家族とは一緒に正月の集まりは中止にしました。

納まってからする事に決めましたが、こんな事は生まれて初めての事です。

孫たちへのお年玉は私が持参する事になります。

一人住まいですので、既におせち料理はほぼ完了ですが、不足の商品を求めにスーパーの帰り昼食にレストランに入りましたが、長い行列で待つ時間がかなりあります?初めての冬休みで家族連れが多く出ています。それでも皆さんはマスクをしてコロナに掛からぬ様に対策をしています。

気のせかしい自分は待って迄食事をしない性格なので帰宅しサンドを造り食しました。

コメント

Xマス・イブの贈り物。

2020-12-25 | 回顧録

二人の孫は男の子で小4と小5です・・イブの贈り物に学校から帰宅後お礼のメールが入りました。

先月は誕生日で図書券のプレゼント、爺の私はこの時ばかり頼りにされています。

昔子供達のプレゼントは金額的にはそう高くはありませんでしたが、最近の子供たちはゲーム機やソフトで簡単にプレゼントできる金額ではありません?

小学校もコロナで休校もせずに頑張っています・・今日は冬休みで終業式です!!!!

コメント

Xマス・イブの贈り物。

2020-12-24 | 回顧録

今日はクリスマス・イブです・・新コロナウイルスの影響で在宅時間が長くなりましたので、二人の孫たちにクリスマスの贈り物です。

孫たちはザンギが大好物です。食材を吟味しタレに漬け込み、高温で素早く二度の揚げなおしで造りましたが美味です。

ローストチキンは200℃の高温でオーブンで時間を掛けて丁寧に造りましたが、出来上がりは美味そうに出来上がりましたが、チキンのうまみ成分が受け皿に流れ出し、試食して見ましたが少し硬くなり、美味ではありません?

初めてオーブンを使用して見ましたが、オーブンより魚焼き器の方が旨く造れます。

ゆり根とエビのかき揚げ・他果物など造りましたが、喜んで貰えると嬉しい事です。

コメント

クリスマス・イブには毎年娘達にはスペシャルオードブルのお届けです。

2020-12-22 | 回顧録

クリスマスが間もなくやってきます・・昨年は公私ともに良い年ではありませんでした?

今年もコロナウイルスの為外出控えめで孫たちは一時出校禁止でした。

今年は妻が無くなりお正月は喪中なので飾り物禁止です。

クリスマスは孫たちには関係ありませんので、私は腕を振るい二人の孫たちにクリスマスのオードブルを届けたいと思い、準備中です・・

予定はローストチキン・ザンギ・エビ茹で・太巻き・等。

(画像は昨年のものです)

コメント

うま煮造り? ゆり根が消えてしまいました・・

2020-12-22 | 回顧録

お正月も近付いてきましたので今年もおせち料理を造ります。

妻が若年認知症を患ってから数年間は主夫をしておりましたので料理は得意です。

今年はコロナの事もあり暇なので、昨日は(ナマス)とうま煮を造ってみましたが、ゆり根の煮方が解らず、他の具材と一緒に煮ましたら、ゆり根が汁に溶けてなくなりました? 失敗です!!

汁が濁りましたので新たにだし汁をつくり煮直しです・・北海道ではお煮しめの事をうま煮と云います。

(画像は昨年のうま煮です)

食材:里芋・ニンジン・笹の子・ごぼう・レンコン・鶏肉・ゆり根・コンニャク・干ししいたけ

 

コメント

関越自動車道で混乱・・

2020-12-20 | 回顧録

日本海側の例年にない大雪で数千の自動車が身動きできず大変な事態でした。

TVを見ていて不思議な光景に気づきましたが?

渋滞している自動車道の片側の自動車道は、路面が現れ車の往来が無く、緊急の対応策として2~3日車内で閉じ込められている日にちがあれば、隣のレーンに途中から移れる対策が取れないものかと?思ってしまいましたが・・出来ないものなのでしょうか?

対向車線には高低差やガードレール等がありますが、知恵を絞れば出来るような気がしますが、私は勘違いしていますか?

コメント

ガン治療の定期検査です。

2020-12-20 | 回顧録

左腎がんで退院から1年半を経過しました。

二ケ月に一回定期検査を行っていますが、今回は造影剤投与に依るCT検査です。

今年退院後足に血栓が増えて急遽再入院をしましたが、お蔭様で今では正常です。

今回の検査には長女が立会されて主治医の説明がありました。

結果はがんの移転も無く安心致しました。

娘も同行してくれ感謝の気持ちで一杯です!!老いては子に従いです。

コメント

医療費二割負担について・・

2020-12-20 | 回顧録

上記について年金の年間収入を確認して見ました所、200万円を少し切っており安堵しました。

医療費が従来の一割負担で安堵しましたが、喜んで入れる年収ではありません?

数か月前までは妻の障害保険が支給されていましたので、特養での費用を支払しても少しは生活費にプラスでしたが、亡くなってから年金支給はゼロになりました。

来年度は現在の年金ではギリギリで日常の生活費を抑えなければなりません?

令和に入り自然災害・コロナ・私的には私がガンになり入院と妻の死去があります・・

良い年ではありませんが、私以上に困っている人々がおりますので、我慢の時代です・・

コメント

75歳医療費2割負担!!

2020-12-16 | 回顧録

後期高齢者の生活費は年金支給に頼らなければなりません。

年金支給増加はありませんが、支出は上記の医療費負担が2割になりますと家計を逼迫します。

後期高齢者保健料も月8300円と高額ですし、病気で病院通いは少し控えなければなりません。

コロナウイルスでGO-toキャンペーン利用で混乱していますが、旅行出来る費用は捻出できませんので貧乏人の私には関係がありません?

コメント

長引くコロナウイルス

2020-12-10 | 回顧録

札幌市・旭川市では院内感染が酷く納まる気配がありません・

遂に自衛隊出動の要請がなされました。これまでのコロナウイルスに対する対応が問題化していますが、

北海道又は札幌医師会の対応がどうなっているのか?分かりません。

高齢者の私はなるべく不要の外出はしない様にしていますが、長引きますと出不精になりますし、

ベットで横になり眠る時間が長くなり体調が良くありません・・・

ワクチンで早く回復する事を毎日望んでいます。

コメント