人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

お墓の管理事務所も10連休です!!

2019-04-27 | 日記

昨年の地震で墓石がすれてしまいましたので補修の依頼を業者にお願いしました。

お墓の相続の書類を平成最後の日30日に登記しようと管理事務所に電話しましたら、管理事務所の女性事務員は「明日から10連休です!」といかにも楽しそうに明るい声で答えます・・

年金暮らしの私には連休も関係ありませんが、若い時は楽しかったと思い出されます。

又銀行に行きましたら駐車場が満杯でとめることが出来ません?

帰宅後TVで見ましたが銀行で長蛇の列で並んでいます・・日本も平和なのだと感じました。

コメント

妻の特養へ・・

2019-04-27 | 日記

此の処公私にわたり多忙で、妻が入所している特養へはご無沙汰でした・・

前回訪問した時に感じた事ですが、着るものがだらしのない着方で見ていても地味で気が晴れません?

そこで今日は春向きの明るい色を選んで上下2着を購入し持参しました。

入所の介護士さんも何時も多忙で入所者の各自の着るものなどに特に構っていられません?

今日は嬉しい事がありました・・

玄関前で以前大変お世話になった、ケアマネジャーさんに5年振りにお会いしました。

二人とも懐かしく思い、妻の顔をみに同行してくれました。

妻が若年認知症で悩んでいた時に、適切なアドブアイスを頂き救われました・・

妻は相変わらず車椅子に乗って居眠りしています。

私の顔を見て愛想笑いをしますと、又すぐに居眠りです。特に最近居眠りする時間が長くなったような気がします。

コメント

家庭菜園

2019-04-26 | 日記

此の処異常な気温の変化に体調も崩しかちです。

酸性土壌の改良の為昨日苦土石灰を前面に散布しました・・40kgですが不足気味です。

昨日の雨で粒状の石灰も溶け様に思いましたが、粒が残っていますので雨が足りません?

鹿とアライグマに依る被害の対策で畑の周りにネットを張り巡らしました・・

2~3年前にはたびたび小鹿が数メートル前まで来ていましたが、周りの人達がネットを張りましたので

昨年は姿を見せませんでしたが、隣の畑ではトウモロコシ全部被害に遭いました。

野菜つくりも余分な手がかかります。

それでも作物は正直で手を掛ける程収獲で答えてくれます・・嬉しい事です

コメント

春の花

2019-04-24 | 日記

平成時代最後の冬囲い作業も終わりました。

春一番に咲くクロッカスの花は雪の下から力強く一面に咲き誇り、福寿草・カタクリの花も咲き始めました。

庭は一面花舞台の様子です・・

しかし今年のシャクナゲの葉は何処のお宅も元気がありません? 冬囲いの仕方が悪いせいでもありません。

如何したものでしょうか?

毎年季節によって草木の異常が見られます・・昨年は全体的に黒松の葉が枯れていました。

コメント

車の運転に注意!!

2019-04-23 | 日記

思い出しました!

警察学校の新人研修が終わりますと現場の実習があります・・

配属されるこの時期に交通取り締まりが厳しくなります。

普段急いでいるときには数分間駐停車してしまいますが‥

この時期の新人警察官は意気込みも激しくどんな状況でも取り締まりに一生懸命です。

夜間人通りの少ない裏道の一時停止看板を見逃しますと、陰に隠れたパトカーから新人警察が下りて来て違反切符を切られました。

交通安全を起こさぬ様に指導する警察官が、物陰に隠れて違反を起こすのを待っている状況は異常です。

皆様もこの時期特に交通安全に気を付けてください。

コメント

若き頃の思い出

2019-04-21 | 日記

早朝より家庭菜園準備を終えての夕方・・・夕食の用意も疲れ果て、フライドチキンでもと近くのスーパーに買物に行きました。

すると店先には背広を着た若き男性達が列をなし並んで順番待ちをしています。

仕方がなく同店舗内のレストランで夕食を済ませようと入りますと、「予約はしておりますか?」と尋ねられました、店内は予約で満席です。

如何しようもなくスーパーで食材を買い込み帰宅しましたがスーパー内も背広姿の多くの男性たちが袋一杯買物をしています。

考えて見ますとこの近隣に警察学校があり寄宿舎で教育中です。

4月には道内各地から若者が集まって来ています。土日の寄宿舎は食事なしなのでしょうか?

数人グループで買い物する姿は初々しく見えて、私が若き頃の時代を重ね合わせ懐かしく感じました。

今から60年前大阪本社に就職をし、全国から若者が集まり高槻にある古い寄宿舎で生活していた頃を思い出しました。

当時食事は外米で旨くなくすぐにお腹が空いてきます・・

近くのお好み焼き屋に友達と行き腹を満たしたものでした。

土日には食事は無く買い食いをしていた情景を懐かしく思い出されます。青春の希望溢れる日々でした・・

コメント

落とし物

2019-04-20 | 日記

朝小雨が上がり一仕事に出かけましたが昨日の熱さとは違い風が冷たく肌に染みます。

気温の変化に身体がついて行きません?

作業が終わり必要な資材を購入に近隣のビバホームによりました・・

帰宅して気づいたのですが携帯電話がありません・・カバンの中や車内も探しましたがありません?

急いでdocomoに電話しました。必要な手続きを終えて落とし物の位置を調べて頂きました・・

最後に資材を購入した場所です! 急いで店を行き聞きますと、電話が届いていました。

駐車場で落としたのでお客様が届けてくれました。

長年生きてきましたが私は慎重な性格で今迄物をおとした経験はありません? 歳を取りますと感が鈍りますので特別に気を付けなければなりませんね!!

コメント (2)

突然の熱さ・・病院での長い待ち時間?

2019-04-18 | 日記

朝から気温が上がっています予報は東京より高い気温の様です。

本日多忙で畑で一仕事をして夏タイヤを車に積み込み、PM2:30から定期診断の病院に行きました。

車内は23度ありましたので今年初めてのクーラーを入れて見ました。

病院では予約時間を過ぎ午後5時ころ迄待たされました・・

思わず(先生に待ちくたびれてしまいました!!) と言ってしまいました。

待ち時間に隣の話し声が聞くとはなしに耳に入ります・・

ご高齢の男性に付添で来た小太りのおしゃべりな介護士さんです・・

介護士はその男性患者に館内の同僚の悪口や入居者家族の悪口等実名を挙げて話していました。

ディサービスや特養に来ている人々は何らかの事情を抱えています?

個人情報が問題視されている昨今、また勤務している職場の状況等を考えますと、してはならない言動です。

私の妻も特養に入所していますが、介護士さんがこの様な人だと他人事ではありますが考えものです

コメント

冬囲い外し・・

2019-04-13 | 日記

4月に入り天候は不順で早朝寒さが厳しい毎日です。冬囲い作業も中々思う様に捗りません?

建物の影など残雪があります、先日お得意様の冬囲いや枯れ葉の処理等の作業を行いました。

その家はお医者様の家です・・6年目になりますが、朝玄関前の敷石付近に小さな砂利が散らばっており、

箒で履いていますと、奥様から「その砂利は捨てないで下さい・・又今年使いますから!」と言われました。

お孫さんが来てすべって転ばない様に心配していますが、驚きです!!

お金持ちはどんな小さな事でも無駄にしない様にしています・・感心するとかの問題外の話です・・

札幌市内では冬の間歩道がすべらない様に、砂袋が用意され無料で市民は皆利用しています。

春一番に清掃車が来て綺麗に掃除して行きます・・勿論その砂は投棄処分します。

コメント

花冷え・・

2019-04-06 | 日記

今朝も寒気が入り3.5度です。昨日お客様との打ち合わせで朝8時から冬囲い作業の約束をしました。

天気予報では9時頃雨の予定で案の定小雨が降り始めました。

作業を中止する訳にはいかずに2時間寒さの中作業は終了しました。

体の芯から冷えて帰宅後も中々体調が回復しません?

風呂を焚き漸く身体が元に戻りました・・

何も朝早くせずとも昼からすればこの様な事がありませんでしたが、年々歳をとりますと身体の不調が出始めます。

4月は13件冬囲い作業の予定ですが、果たしてこの寒さが戻りますか不安です?

コメント

平成最後の月・・仕事始めです!!

2019-04-05 | 日記

漸く暖かい日がやってきました。

冬囲い外し作業の開始です、お客様へ伺い作業を始めました・・

身体が少し硬いような感じですが樹木と接するのは気持ちが安らぎます。

木々を固く縛って雪から守っていた縄を外しますと、小さな黄緑の葉が芽を出しています。

地面にはアマリリスの花が咲き始めました、2軒作業を終えましたが自然の樹木と接していますと心が現れます。

コメント

細雪・・

2019-04-03 | 日記

五木ひろし歌のように、この一週間ばかり毎日細かい雪が降っています。

上空の気温が低いからでしょうか?

庭の冬囲い外しの作業も進みませんし菜園の段取りも捗りません。

又昨年地震で墓石損傷の補修工事計画も思う様には行きません?

昨日葬儀屋が来宅し、雪解けを待って母の納骨をしなければなりません。

元号改元と月に何かと重い気持ちです。

コメント

新元号の日は慌ただしい一日です・・

2019-04-01 | 日記

エブリルフールは朝から各報道関係は新元号の決定の日で慌ただしい一日でした。

TV各局もチャンネル回せば新元号のニュースです。

新元号が「令和」と決まった頃から

札幌では小雪が舞いだし・・春遠からじと前途多難な気温の変化を感じます。

私はこの元号は書きやすく、そして覚えやすいので好きです。

地球温暖化と地球のマグマの変動が令和の年に起こらないように祈るばかりです

コメント