人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

Xマス・イブの日は?

2023-12-25 | 雑記

昨年のクリスマス・イブは近所の小さなケーキ屋から、可愛い赤いショートケーキを買い一人クリスマス・イブを祝いましたが、今年は朝からケーキを買う為に早朝から近くのスーパーに出掛けました。

所が近隣スーパーの駐車場は混雑で中々入れません?

他のスーパーに移動して買い物しましたが、なますに使用の大根が260円といつもの倍近く上がっていました。他の食材も高く、館内のペコちゃんケーキ屋のショートケーキは一個630円と高くなっていました。

今年はケーキ無の一人クリスマスです!!

物価高騰でも店内は満員で混雑しています。

コメント

男のロマンは断ち切れです!!

2023-12-07 | 雑記

おばあさんの四十九日今日の集まりで、温泉付き中古物件は知人から昼頃電話があり解体する事になりましたとの事です。

詳しい事情は分かりませんが親戚の集まりで家は壊す事になった様です・・

知人と共に夢を見ていた男のロマンも終わりです!!

解体費用は200万円位かかるとの事ですが、お金持ちの長男の気持ちは変わりませんでした。

コメント

温泉付き中古物件について・・(5)ロマンを求めて!!

2023-12-03 | 雑記

今日は幾分暖かいので畑に行きました。

畑には知人が居りましたので小屋に伺い上記の進行程度をお聞きしました。

結論的には知人が弟と相談の上暫く解体を中止して、町役場に温泉使用の許可を申し込みする事にした模様です・・彼は春までに手直しして販売の予定です!!

それには私の建築経験を活かし助言を頂き手直しする考えです。

私はこの半年間の費用は折半する気持ちでしたが?

要するに私の手助けで家をリホームして売り幾らかの利益を得る計画に変わりました。

男のロマンは・・これにて決着ですが何か物足りなく思います。

コメント

温泉付き中古物件について・・(4)ロマンを求めて!!

2023-12-03 | 雑記

毎月の公益費や改築費用・娘たちの心配など考慮し知人に畑でお会いしましたので、その旨お断りしました。老後男のロマンも娘達には理解できません?

残念がっていましたが、先日電話がありまして今解体を6ケ月中止して知人が利用する事で了解を得て見ます・・との事でした。

その後私と共に快適に住めるように検討する事が可能かどうかを検討してみましょう・・

とのお話でした。

まとまるか如何かは相手次第で楽しみに期待しています。

コメント

温泉付き中古物件について・・(3)

2023-12-02 | 雑記

(有珠国道354号線に面しています)

話はそれてしまいましたが、出来る事なら私は求めたいと思いますが?

まず私の娘たちの了承が第一条件になりますし、又四十九日の集まりの話し合いの基了解を得なければなりません?

その物件は私の生誕地の隣の町ですので気持ち的には欲しいと考えます。

その話を長女に話します余り乗り気ではなく、私が旨い話に騙されるのでは無いかと心配しています。

自分の性格として働くことに生きがいを感じて遊び事には一切してきませんでした。

又一時的には利用することは良いのですが、長続きしないのではないか?

との不安もあります。

見知らぬ土地で一生を暮らしてゆけるものか?

又身体を壊した際の対処は?等不安だらけです・・

交通機関・病院・介護施設・気候・しごと等調べてみました。

町の人口は17人・世帯数12世帯とこの地区にしてはすたれた地区で高齢者が全てです。

 

コメント

温泉付き中古物件について・・(2)

2023-12-02 | 雑記

知人はこの物件の近くに札幌ドーム2個分位広さの牧場を所有しています。

父親は昔牧畜を運営しており、土地の所有は知人奥様名義です。

その広大な牧場に連れて行って貰いましたが、それは雄大で野狐が付近を闊歩しています。

遠くの小高い山にはうっすらと雪を頂き、防雪林が長く連なり心が洗われます。

知人の話では隣接する牧場には馬の放牧を計画している会社があり300頭位の食肉用が出来るとの事で、その会社が牧場地を買いに来たとの話です。

彼はその地を手放す気持ちは無く自然と共に遊ぶロマンに期待しています。

コメント

温泉付き中古物件について・・(1)

2023-12-01 | 雑記

googlアースより

先月知人の奥様の母親が満100歳で亡くなりました。

その母親は地方の温泉が出る町に住んでいて町では裕福な家でその地には3軒の古い家を所有しています。

兄弟は長男・娘・弟の三人ですが、その家には住んでいませんので、ご長男は解体する計画です。

土地は60坪位・家は平屋で2DK浴室は改装し綺麗な物件です・・

解体費用は100~200万円位の概算見積りで長男さんは、既に解体の気持ちです。

娘婿である知人は温泉付き住宅の解体には「勿体なく・・反対の気持ちです」

そこで私に安く買わないか? との話が来ました。

道産子生まれの高齢者の私はつね日頃働き通しで、冬期間だけ何処か暖かい地区で住まいするのが夢でした。(12月~5月頃まで・・)

今年も仕事が終わり苫小牧からフェリーで南下してソロキャンプを予定していましたので中止して早速次の週現地を見に知人と出かけました、札幌から2時間位の昔からの古い温泉地です。

現地では長男さんが迎えて建物を見分しましたが、昔の平屋で建物の価値はありませんが、温泉が出る事が魅力です・・

家の中は散らかっていて風呂は蛇口が無く、長男さんは既に少しずつ解体始めていました。

和室に母親の祭壇があり、四十九日後長男の家に移す計画です。

和室の天井も雨漏り箇所があり全体的には自分の気に入る様にするにはリホームが必要です。

その後二人で近くの温泉に入りましたが、透明な湯と高温で体が温まり、温泉としては最高な湯です!!

源泉温度62.5℃ 泉質ナトリウム・炭酸水塩素

私は建築関係の仕事が長く資格もありますのでリホームは得意です。

温泉付き別荘を持つ事は男のロマンです!!

コメント