意見交換会

意見の交換を中心としたページ

手きざみ

2011-04-27 23:07:02 | Weblog
 今日も現場でした。午前中は雨も降らず気持ちよく仕事ができました。足場も解体されなくなったので、今日から設備屋が来ました。既設の家の犬走りがあった為、新築のほうの下水道工事ができないので犬走りを切りはつるところからはじめたようでした。私は、ユニットバスの施工が土曜日なのでユニットバスを据える前でないとできない工事をしました。しかし、ユニットバスが据わらないとほとんどの仕事ができないところまで仕上がっているので、ぎりぎりのところまで仕事を進めています。
 昨夜、地元の木を使って家を建てる組合の会議がありました。その中で手きざみの話が出てきたのですが。最近の流れで手きざみで建てることは、特別もの珍しく特殊な工務店でないとできないような流れになってきているらしい。数年前までは、どこの工務店でも手できざむのは当たり前だったように思います。ただ、こだわりすぎた工務店ばかりが手きざみをやっているのでそのように思われがちではないでしょうか。また、構造の設計屋が入ると床にベニヤを使うのが当たり前になったり、木造なのにとんでもない基礎になったりするそうです。私の思うには、床にベニヤを使うのは許容応力度計算をする為と自由設計とか言って耐力壁を建物外周にもっていく為だと思います。とんでもない基礎になるのは、許容応力度計算をする為と耐震等級を上げるからだと思います。考え方次第ですが、普通の家ならそんなに難しくないように思いますが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿