意見交換会

意見の交換を中心としたページ

使えない本

2009-09-18 23:45:26 | Weblog
 今日は天気もよく、仕事をもっとばりばりしたかったのですが、昼しかできないことをしていました。ある住宅の設計で不明な部分を、聞いていました。審査機関や、マニュアル本の会社にも電話をしました。7月に講習会があり、そこで教えてもらった本を買い、今回それを見て規則に合った住宅になるように設計しているのですが、決まった大きさの材料しか使えないということが分かりました。次に、ありえない梁の掛けかたしか載ってなくて困りました。ここで問い合わせると、その本に載っていない仕様にするにはある設計方法をしてくれと言われました。その設計方法は、ソフトを使わないとできないものです。はっきり言って、使えない本ではないでしょうか。いろいろな審査機関に聞きましたが、電話で話す人は分かっているのか、回答はほぼ同じでした。対応のマニュアルでもあるのだろうか。しかし、規則は規則、しっかりと守らないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿