意見交換会

意見の交換を中心としたページ

フロアー張り

2010-10-20 23:19:06 | Weblog
 今日も現場でした。今日はフロアー張りをしました。天井はそのままで壁の下地ができれば、次はフロアー張りが一般的です。これが終わると、敷居・内装ドア・壁ボードなどの仕事ができます。残りの壁下地を打ち、フロアー張りの準備をしました。フロアーは、真っ直ぐに張らないと継ぎ目で段差ができたり、継ぎ目に斜めの隙間ができます。真っ直ぐに張るには、墨を打ち、その墨に合わせて張っていきます。特にフロアーの端と端が墨と合ってなくてはなりません。今回は、長さ2間のうち両端が壁で真ん中に引き違いがあります。計算をすると両端の壁は、壁下地・ボード・巾木と合わせて端から端までの長さがぴったりで、切断しなくてもいいぐらいです。真ん中の引き違い部分ではフロアーの幅が足りず、小技を使いました。フロアーは、木工用ボンドを付け、フロアー専用の釘で止めます。ボンドも専用のものがあるのですが、ウレタン系で表面に付くと絶対に取れず以前問題になったことがあったので使っていません。フロアー専用の釘を使わないと、床鳴りの原因となります。夕方にはほとんど張れましたが、流し下が残りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿