意見交換会

意見の交換を中心としたページ

犬走り

2011-05-19 23:04:04 | Weblog
 今日も現場でした。今日は、犬走りのコンクリート打ちをしました。先日、犬走りの型枠を作ってもらっていたので、午前中にワイヤーメッシュを入れたり残りの型枠を作ってもらいました。予定で11時から生コン車に来てもらい打つ予定でしたが、生コン車が1時間遅れたので遅れて始めました。犬走りに使うコンクリートは2㎥で1台で終わりましたが、生コン者が来ているときにはバタバタと慌しかったです。犬走りのコンクリートは、厚さ10cm未満と薄い。そのままでコンクリートを打つと、コンクリートの重みなどで下の地盤が下がりコンクリートが割れます。だから、まずは地盤をランマーで固めて、コンクリートには鉄筋を入れて割れるのを防止します。コンクリートの厚みが薄いので、鉄筋ではなくワイヤーメッシュを敷きます。これもただ敷くだけでは意味が無いので引っ張り側に入れます。コンクリートの中央部分に入っていれば問題ないです。コンクリートを打ってからは、豆板がでたり表面がきたいと良くないので型枠を叩いたり、表面をコテで押さえたりました。今日は天気が良過ぎたので、コンクリートが早く乾き、押さえるのに苦労しました。午後には、見積もりの打ち合わせに行きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿