意見交換会

意見の交換を中心としたページ

環境共生住宅勉強会に参加して

2012-04-26 23:24:58 | Weblog
 日本の住宅は夏向きに作られているのは、よく聞く話でした。この勉強会でも、吉田兼好は徒然草で「家の作りやうは夏をむねとすべし。冬はいかなる所にも住まる。」ということが出てきました。寒いのは服を重ね着していけば何とかなるが、暑いのは裸になる以上はできないということだと先生の話があり、私もその通りと思います。昨日書いた魔法瓶のような家は、ヨーロッパにある家です。ヨーロッパのような気候では、重ね着しても寒くて死んでしまうようなところです。日本では通風を確保や日射の調整などで、エコなくらしができるように思います。勉強会の内容は、このように感じました。
 最近私が感じたことで、表と裏に縁側が付いている家はうまく断熱していることです。少し前の高断熱の家の窓周りは結露が出ますが、古い家でも縁側が付いている家は意外に住み心地が良いのです。夏には、開けてしまえばふうふうも確保できるのです。今回の勉強会で感じたことでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿