意見交換会

意見の交換を中心としたページ

最高級の畳

2011-10-24 23:34:25 | Weblog
 今日は、朝から基礎の立ち上がりのコンクリート打ちをしました。少々固練りでしたが、バイブレーターを使い隅々までコンクリートがいきわたるようにしていました。水は少ないほど強度が大きいのです。規模が小さいので早く終わりましたが、水の引き具合から午後には天端ならしをしてもらいました。最近の天端ならしは、レベラーを流して終わりです。レベラーとはセルフレべリング材で水のように流れて基礎の天端を水平にするものですが、基礎屋の話ではそんなに流れないということでした。流した後見に行きましたが、水のように流れそうでしたがちがうそうです。型枠の天端位置に釘を打って、その高さになるようにレベラーを流していたようです。いろいろと経験しているからだろうと思いますが、確実な仕事の仕方です。
 コンクリートが固まる間に、畳の表替えをしてもらいました。朝一番に畳を上げに行き持って帰り、14時ごろには表替えをして畳を入れました。施主の意向で、畳表は最高級の国産品でした。確かに入れ替えた後は、光っているようでした。イ草のいい匂いもしていました。10年で裏返しをして、20年ぐらいはきれいな状態が持つそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿