意見交換会

意見の交換を中心としたページ

やはり桧

2011-09-14 23:16:14 | Weblog
 事情はよく知りませんが、車かバイクが木の塀に当たり壊れたようです。それを直す為の見積もりを出し、それを施工することになりました。ベンガラを塗りますが、外部のなので材料はほとんどが桧です。注文をして材料が入ってくると、まずは木作りです。材木屋の材料は、モルダーと呼ばれる材料以外は製材をした状態そのままなので使える材料にする必要があるのです。製材のままのものは、直角にもなっていないし、ざらざらの状態なのです。直角2面を削る機械で削り、高さ・幅を合わせるために削ります。この直角2面の機械で、曲がった木を真っ直ぐにも直します。長い木を真っ直ぐにするには多く削らなければなりませんが、使う材料が短かくていい木は削る前に必要な長さに切ります。短いと削る量も少なくて済みます。削り始めて間もなく、かんなくずが満杯になり吸わなくなりました。これでは削れないので、貯めているかんなくずをトラックへ載せかんなくずを吸うようにしてから作業をしました。やはり桧は、いい匂いがします。切ったり削ったりしているだけでしたが、桧の匂いが漂っていました。
 もう9月というのに、暑い一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿