意見交換会

意見の交換を中心としたページ

羽目板貼り、慣れてきました。

2013-02-08 23:48:32 | Weblog
 今日も一日、杉の羽目板貼りをしました。今週は月曜からずっとこの作業をしているせいか、自分でも要領がよくなり早くなったと思っていましたが廻りの方のそのように言われました。大事なことは、割り付けです。一番最初に割り付けをしますが、ここでつまずくと最後まで苦労します。羽目板の最初と最後や中間の切れる部分で、加工ができる長さにするのです。短くなり過ぎると、削るにも苦労するし中間の切れる部分には入れることもできないこともあります。今日は、この割り付けを2度しました。しかも、入隅もあり合わすにも苦労しました。出隅部分もありましたが、あと1枚というところで終わりました。廊下を貼っているのですが、部屋に比べれば長さが長いので割り付けに苦労するのと、窓やドアが多いので合わすのが大変です。しかし、出来上がりを見るときれいなものです。
 さて今朝家を出る前は曇っているだけでしたが、八日市入ると雪が降り出し、旧湖東町では田んぼが白くなり、甲良町では道にまで雪がありスリップもありました。現場では10cmよりは多く積もっていました。しかも、一日降っていました。滋賀県の北部は雪が深い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿