意見交換会

意見の交換を中心としたページ

明けましておめでとうございます。

2010-01-05 23:53:07 | Weblog
 今年も始まりました。今年も、仕事に関しては少々苦しい年になりそうですが、なんとか頑張っていきたいです。さて、長い正月休みに建築の雑誌を読んで勉強をしていた。その中で、大きいハウスメーカーのことが載っていました。坪単価を下げる方法に、外周部に筋かいを集中させ内側は自由設計として間仕切壁程度にすると、柱を少なくでき基礎も少なくてすむとありました。確かに、建築基準法を通すだけならそれで適法。しかし、床構面が強いからといって外周部まで地震力を逃がせるのか、私は疑問に思います。大梁のある通りに筋かいを設けて、力の流れがスムーズに流れるように思います。あまり安い家もいかがなものかと思いました。
 今日、この前から気になっていたことを調べました。住宅版エコポイントについてです。国交省のホームページにありました。閣議決定され、創設まで盛り込まれているそうで、内容まで調べました。2次補正予算の成立が条件らしいのですが、工事自体は普段行っている工事とかわらないと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿