意見交換会

意見の交換を中心としたページ

やはり必要、家のメンテナンス

2010-02-25 23:47:28 | Weblog
 昨日瓦を後退させたので、今日は瓦屋に軒先を葺き直してもらいました。もう雨が降っても、安心です。ということで、こちらの現場は大工工事としては休みです。
 昨日急遽入ってきた仕事をしました。シロアリの被害にあった家の修復です。築40年ぐらいだそうです。まだ家はしっかりしているのですが、畳を替えようと畳を上げると畳のわらの部分が被害に遭い、床板と敷居には蟻道らしきものがありました。畳を上げ、床組みを解体しました。畳の下の床板は、歩く落ちるぐらいの状態。タルキも大引きも、周囲の白太部分はボロボロで、中心部の赤味部分は、大丈夫でした。そして、通柱が土台の上に置いている部分では、土台にめり込み1cm以上下がっていました。かなり丈夫な差し鴨居があったので、ジャッキで柱を上げ、土台をカットし、柱を継ぎ足しました。一度シロアリがでると、同じ条件ではまた出ることも考えられるので、シロアリには強い材料を使い、シロアリ対策の薬を塗り、シロアリ駆除の薬もまく予定です。既設の土台には塗ってきました。明日中には、床板までは張り終える予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿