意見交換会

意見の交換を中心としたページ

現場が終わってから

2011-08-02 23:44:31 | Weblog
 昨日、現場がようやく終わったので廃材の処分をしていました。まずは、サッシからです。アルミとガラスとビスなどの部材に分けます。作業は簡単で、サッシのビスを外していくとバラバラになります。2年ぐらい前の現場のサッシがまだ残っている状態だったので、けっこう沢山解体しました。ガラスはガラスの処分場所、アルミは買い取ってもらいます。ゴムなども産廃処分場に持っていきます。工事の請求書に廃材処分費と書き、施主よりお金をもらっているので産廃として処分しています。次は、仕事場の掃除です。これも、半年していないので時間がかかります。今日できなかった部分は明日以降にする予定です。
 最近、節電という言葉がよく使われますが、最近の家はこの言葉に全く逆行しています。魔法瓶のように断熱材で覆われた家の窓を閉め切り、電気を使い空調設備を使う、24時間の換気扇を回し、調理・給湯まで電気を使う。これでいいのでしょうか。昔の家は、夏の暑さを考え風通りがよく、換気扇も必要でないくらい隙間風で換気ができていたものです。最近の便所も、標準で全自動のものが多い。私の家の便所の換気扇は、遅れスイッチというものが付いていて、照明を消してから5分間換気をすると切れるものです。