かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

みず知らずではいられません。

2006年07月23日 | 健康

デトックス(毒素排出)について調べ始めたら、いや~いろいろあり過ぎて、何が正しいやら、何が間違っているやら(?_?)ダイエットについて調べた時と同じように、考え方、方法、グッズも様々、盛りだくさんで困ります。

ま、具体策はともかく、基本は次のようなことだと理解しました。
・毒素(有害ミネラル等)をなるべく身体に取り込まないようにする。
・新陳代謝を促し、毒素を排出する。
・解毒に効果的な食品、サプリメントを活用する。

そこで、まず注目したのは「飲み水」です。生活に水はかかせません。
そして、水をたくさん飲むことは、新陳代謝を促進し、体質改善を行う上で基本的、かつ、効果的な手段のようです。
しかし逆に、飲み水から毒素(有害ミネラル等)を取り込む恐れもあるので、要注意でもあるわけですね。

水道水の安全性が疑問視されるようになってから、ペットボトルのミネラルウォーターを購入して飲んでいました。しかし、これからたくさん水を飲むことになると、いろいろな意味で大変なので、浄水器の購入を決意

Kurinsui購入したのは三菱レイヨンのピッチャー型浄水器「クリンスイ」です。(ヨ○バシカメラで3980円)
最初は、安価で売れ筋のブ○タを考えていたのですが、フィルターのろ過性能が優れていそうなのと、器具そのものの洗浄がし易そうだったのでコレにしました。
交換カートリッジのランニングコストは、実質1リットルあたり11円ほどかしらん?これまでに比べ、かなりの節減になりそうです。
重いペットボトルの買い物をしなくて済むようになり、また、かさばるゴミが大幅に減るのも嬉しいですね。

この浄水器では、セラミック、活性炭、中空糸膜の各フィルターが、水道水に含まれる鉛、トリハロメタン、濁り・赤サビ等を除去します。
さて、ペットボトルの水より安全なのでしょうか?
水の安全性についての議論は、これもまた盛りだくさんで困ります。「必ずしもミネラルウォーターが安全とは言えない」という記事も見ました。

安全性については、水から(自ら)”検証なんちゃって・・・・・人体実験!?(゜0゜ノ)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作の低温度差スターリング... | トップ | 浄水器 »

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事