かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

ポケットストーブとメスティンを買ってみました。

2022年05月07日 | コレクション

タレントがソロキャンプをやったり、ゆるキャンのようなアニメがヒットしたりとアウトドアな趣味が流行っているのか、100均にもそんなコーナーができていました。

キャンプとまではいかなくても、例えば外でお湯を沸かしてカップ麺を作るなんてことで、ちょっと非日常的な気分を味わえたら面白いかも(^o^)b

フとした思いつきで、買ってきたのがコレです。

メスティン(1合用):ダイソーの500円製品
ポケットストーブ:ダイソーの300円製品
その他:固形燃料(25g×3)と固形燃料用受け皿

予めネットで情報を得たのですが、メスティンもストーブも初めて知りました。
アウトドアとはあまり縁のない かりおかです(-∀-)ヾ(^_^;)
メスティンは一番小さな1合用で容量は500mlのものにしましたが、カップ麺なら十分だろうと思いました。
ポケットストーブは大変コンパクトで、メスティンの中に収納できてしまいます。
固形燃料受け皿は無くても良かったかもですが、ヨゴレなくて済むだろうと買ってみました。

早速、お湯を沸かせるかどうか実験することにしました。


沸かすお湯は400mlくらいにしました。

15分くらいするとフタからカタカタ音がするようになり、開けてみると気泡がでていました。
電気ポットでボコボコ沸いているの比較すると頼りない感じではありましたが、まぁこんなものかしらん(´・ω・`)?


カップヌードルに注いで完成です。
とりあえず、美味しくいただくことができました(^Q^)

そもそもメスティンはご飯を炊く道具のようでして、お湯を沸かして注ぐのとはちょっと用途が違うかもですね。注ぎ難くくてまわりにもこぼしてしまいました。

今回は部屋の中でしたので、ほぼ無風状態での実験でした。外でもうまくいくかどうかはまた別のお話。
実は、今回購入を決めたもう1つの理由は、災害時に電気やガスが使えなくなった際にも役に立つのでは?と思ったからです。
これなら、カップ麺も災害時の非常食として活用できそうなので、普段は避難袋に入れておこうと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事には続きがあります。2022年6月4日 かりおかここに記すφ(._.)カキカキ

風防版の購入と海でのカップヌードル

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウスのクリック装置の製作... | トップ | ブルートゥースイヤホンの修理 »

コメントを投稿

コレクション」カテゴリの最新記事