じいたんばあたん観察記

祖父母の介護を引き受けて気がつけば四年近くになる、30代女性の随筆。
「病も老いも介護も、幸福と両立する」

七夕、ある意味せつない笑い話。

2006-07-08 13:50:19 | きゅうけい
去年の七夕には、まだばあたんも祖父宅で暮らしていた。

七夕当日はショートステイにいたものの、
ふたりで短冊を書いたり、七夕っぽいデザートを作ったり…

介護をしていなかったころよりも充実した日をすごしていたような気がする。


だけど今年は、少し物悲しいようなユーモラスなような…


(その1)

 夕方から、祖父宅で必死こいて家計簿を解読
 (じいの字は非常に読みづらいのだ)しているうちに
 夜がとっぷりと更けてしまった。

 家計簿やらなにやら、貴重品がいっぱいだったので
 今夜はうっかり、帰宅時にタクシーを利用してしまった。

 そして自宅で、SNSの友人の日記を拝見して
 今夜が七夕だったことを思い出した。

 「空を見上げながら帰ろう」と思ってたのに…。・゜・(ノД`)・゜・。



(その2)

 そういえば。

 昼間、ショッピングモールに行くと短冊を飾る笹が。
 こういうとき、つい嬉しくていっぱい書いてしまうわたし。
 思いっきり張り切って
 じいたんばあたんの分だけでなく、家族の分、友人の分も書いた。

 あんまりたくさん短冊を書いては
 どんどんつるしてしまったので
 (10枚くらい?)

 ちょっと白い目でみられたかもしれない。
 (もう三十路半ば近いのに…)

 …来年は、ちゃんと自分で笹を買おうと思った。。。



(その3)

 そして、たった今思い出したのだけど。


 自分の願い事、書くのを忘れた…
 




*********************


そういえば、じいたんも似たようなことをしょっちゅうしている。

近所のコンビニへ、牛乳を買いに行ったのに
ばあたんへのお土産ばかり山ほど手にして
そして、肝心の牛乳のことはすっかり失念したまま帰ってくる

この祖父にしてこの孫ありということですね

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (The社会福祉マン!)
2006-07-08 15:50:45
あるある。

おつかいに行って、「あっ、そういえばこれもない、あれもない」と気をきかして買って帰ると頼まれたものを忘れていたり・・・・と。



お元気そうでなによりです。ご無沙汰してます。
返信する
The社会福祉マン!さん (介護人たま)
2006-07-08 20:18:38
こんばんは。おかげさまで何とかやっています。後でまた伺いますね~ヽ(^o^)丿



あ、The社会福祉マン!さんもやっぱりありますか?

わたしの場合、介護をするようになってから特にこういうことが増えた気がします…^^;

「あれもこれも」と思っちゃった時が危険ですね(笑

返信する
今晩は★ (いち)
2006-07-09 00:33:33
短冊をつるす様子を想像して微笑ましく

又血縁を思い・・・・たまさんったら。

良い七夕だったじゃないですか~
返信する
いちさんへ (介護人たま)
2006-07-09 07:18:19
いちさん、こんにちは~!

言われてみれば案外よい七夕だったかもしれません^^

なんといっても平和に過ごせましたし…
返信する
私も 忘れてました^^; (かみ~)
2006-07-09 23:15:34
くすくすと 笑わせて いただきました♪

ご自分の お願いごとを 忘れてしまうあたりが たまさん らしいですね~



っと 実は 私も 忘れておりまして な~にも してないのです

おばぁの 田舎は 8月7日が 七夕さんなので

来月 しちゃおうかと 思いま~す

返信する
こんばんは (Caroline)
2006-07-10 00:32:11
みんなの願い事をせっせと書いて

ご自分のを忘れてしまうなんて

たまさんらしいって、すごく微笑ましく思いました。

そのなたまさんの願い事、書かなくても

きっとお星様は叶えてくれるって思います(^_^)
返信する
たまさんらしい(笑) (ひめ)
2006-07-10 12:51:44
でも、だからこそたまさんって気もする(笑)

来年は、自分の願い事も忘れずに書けるといいね♪

Σとかいいながら、そいえば私は今年七夕してない!(@_@)うっかり

返信する
Unknown (たもと)
2006-07-11 21:42:24
たまさん、こんばんは。



たくさんの短冊を書くたまさんが思い描けるような...。でもって、自分のを書くのを忘れるとは、たまさんらしいような...。たまさんの願い事、お星様かなえてあげてくださーい。



うちも去年までは、お部屋の観葉植物に短冊をつるしていたのですが、今年はもうだれも協力してくれないだろうから(多分去年も私が全員分書いた)やめてしまいました。願いはいつも家内安全です。

返信する
うふふ (ミンミン)
2006-07-11 23:38:40
たまさん、こんばんは~。

たくさん短冊を書いて笹に吊るすたまさん

自分のお願いことを書き忘れたたまさん

…を想像して思わず笑ってしまいました。



私も思いがけずに短冊をかけて

ちょっとだけお願い事しましたよ。

みんなの願いが届いているといいですね!
返信する
かみ~さん (介護人たま)
2006-07-12 04:01:51
わたし、変なところでいつも、抜けているんですよね。来年こそはちゃんと自分のもお願いしようと思います





かみ~さん、おばぁさまの田舎でぜひ七夕さん、してくださいね
返信する