じいたんばあたん観察記

祖父母の介護を引き受けて気がつけば四年近くになる、30代女性の随筆。
「病も老いも介護も、幸福と両立する」

本気で叱ってくれたこと、覚えてる。

2005-09-16 03:42:51 | 友人
3年前、左足にひどい捻挫をした。

はるか昔、会社の内定式の朝、
地下鉄の階段でてっぺんから転がり落ち、
両足の靱帯を損傷した。

(骨が丈夫すぎて、靱帯がやられたらしい(笑)
  でも当然、内定式には出た私^^;)

そういうわけで、もともとあまりいい状態ではない、私の足。


きっちり副木を装着され、
松葉杖がないと歩けない状態だった。
医者には「副木が取れるまでは安静にね」といわれていた。


だが、わたしはじっとしていることが出来なかった。

普段なら、こんなときには誘わないはずの叔母が、
「たまちゃん、長いお休みくらい、うちで過ごしなさいよ」
としきりに勧めてくれる、その様子に、
ちょっとした違和感を覚えた…何か、嫌な予感がしたからだ。

それで、多少の無理をして、
当時住んでいた場所から、今の住まいの近くへ
新幹線で、訪れた。
友人の制止も無視して。


祖母の発病に気づいたのは、この来訪がきっかけだった。
(だから、やっぱり少し無理をして良かったと、今でも思ってはいるけれど)


帰路へ着く頃には、私の左足は
ひどい痛みがぶり返し、パンパンに腫れ上がっていた。


そのとき、私のわがままなSOSに、
文句ひとつ言わず
新幹線乗り場まで迎えに来てくれた友人。
彼が、本気で私を叱咤した言葉を
いまでも、宝物のように、覚えている。



「お前は自分をサイボーグか何かだと思ってるのか?
 ちがうぞ。お前は、生身の人間なんだぞ。
 ちゃんと自覚を持てよ。
 
 この足の"替え"は、世界のどこにもないんだぞ。
 もっと大事にしてくれ、頼むから」


目からうろこが落ちるような思いだった。

本当は「思い上がるな!」と怒鳴りたかったであろう彼の、
肩を震わせながらの、ひとこと。

普段は言葉少なく物静かな、彼。

本当に申し訳なく思い、
頭を下げて謝ったのを覚えている。




先日、歩いていて、突然、サンダルが壊れた。


祖母を入院させてからというもの、
本当は調子が悪いのに
ごまかしごまかし、走ることを止められない自分に、
遠くから、彼が、「だめだよ」と言ってくれた気がした。

最近、彼とは疎遠になっているのだけれど、
ここにせめて残しておきたい、感謝の気持ち。

ありがとう、君よ。

君の真剣なあのひとことが、
今のわたしを、護ってくれている。

君はいまどうしているだろう?
どうか、元気で、幸せで、いてほしい。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neko50)
2005-09-16 10:32:39
ちょっと感動!

ジ~ンとして涙が出そう。

私も心から願います。

どうぞ元気で幸せでありますように。

返信する
Unknown (たもと)
2005-09-16 10:35:07
たまさん、おはようございます。



なかなか、自分を本気で叱ってくれる友人なんていないと思います。別に、最近会っていなくても、きっと今でもたまさんのほんとの友人なんでしょうね。これも、やっぱりたまさんの人徳です。



どうぞ無理をなさらないようにしてくださいね。頑張りすぎないように気を付けてください。





返信する
うっ!? (The社会福祉マン!)
2005-09-17 06:07:57
おはようございます。

少し、気になります

その彼とは、彼 彼氏

疎遠になっている? たまさん・・・

すみません 余計なこと



返信する
たまさんへ (うさと)
2005-09-17 10:48:08
日とって、そんな記憶を頼りに生きていく生き物なのかなって思います。

私も、いくつかの「本気」を、思い出せるからこそ、こうやって、毎日をクサラズ生きているような気がします。彼が「本気」を出してくれたのは、たまさんが「本気」で彼と向き合っていたからでしょう。心の奥で付き合っていないと、そういうことを言ってはくれないですものね。

でもね、たまさん。だからこそ、彼のような人にそんな思いをさせてはだめだよ。
返信する
続たまさんへ (うさと)
2005-09-17 10:49:38
えらそーに言いましたが、字が間違ってました。日とではなく「ひと」です。なんか、らしくないことをかいちゃって、ごめんなさいね。
返信する
叱ること (利休)
2005-09-18 18:15:55
本気で叱ることが、私はしていません。ずるいのかもしれませんね。

返信する
本気本心真剣さ (かささぎ)
2005-09-19 00:05:28
たまさん 私も本気で叱ってくれた方のことは忘れられません。両親ではないのです。父の母(つまり祖母)にたった一度だけ,私が幼い頃泣かれてしまったのです。忘れていません。忘れられないのです。

たった一言でも,それが相手の本心から出たものなら,受け取るこちら側の心は揺さ振られますよ きっと。それに,相手の真剣さを受け止めたのは,たまさんが真剣だったからゆえなのでしょうし。



本気で本音で喧嘩をしたり話をしたりした友人とは,一時的に疎遠になってはいても,心が離れることはないような気がします・・・(少なくとも私は そうなので)。

たまさんの祈りが そのお友達の方に どうぞ届きますように^^

返信する
ありがとう>neko50さん (介護人たま)
2005-09-22 05:46:36
ありがとう。本当にいい友人なんですよ。

(私の人生で一番運の強いものは多分「友人運」です^^;)

彼が、遠くでも、元気で幸せでいてくれることが、わたしにとって励みのひとつです^^
返信する
おはようございます>たもとさん (介護人たま)
2005-09-22 05:48:45
運がいいなぁって、思います。

友人たちの助けを借りて、ここまでなんとか生きてきたようなものです。



だからこそ、心配掛けないように、しないと、ですよね^^;

たもとさんも、いつもありがとうです。いつもとても、うれしいんですよ^^ 言葉がシンプルなだけに、お心が伝わるようで、うれしいんですよ^^
返信する
大丈夫ですよー^^ >The社会福祉マン!さん (介護人たま)
2005-09-22 05:51:37
その「彼」は、れっきとした友人です。

今の相方(介助犬ばう)ではありません^^

ご心配をおかけしました^^



そんな心配をしてくださる、The社会福祉マン!さんの素朴なお優しさがわたし、大好きです^^
返信する