第3117話 友だちのつくり方

2021年10月15日 08時00分00秒 | Weblog

私「10年後に 手紙が届くシステムがあるんだって!」(感動)

主人「生きている今(の気持ち)じゃないと意味がない」(却下)

私は主人を 馬の合わない友人 だと思っている(笑)

 

会話術 や 交際術指南で

相手との共通点を探せ とあるけれど・・・

主人と私は 趣味があわない、共通点がない。

主人は 己を貫き、私は 好奇心から

主人の世界に歩み寄っては、それを

自分の世界に引き寄せ、ここで色々書いている(笑)

 

初対面の相手に 共通点を探すのは難しい。

(共通点を見つけなきゃって緊張する)

共通点を探して ない時、

違うんだって思う 消去法 じゃなく、

そう思うんだって 拡がり が欲しい。

違っていても

共に時間を過ごすうち・・・を信じたい。

 

目の前にある

一緒に見た景色(学校で言えばクラスの風景)から、

一緒に食べた味(給食)から、

一緒に観た映画(学校行事)から、

共通の思いがなくても 感じた違いから広がる会話。

(困った時は「そうなんだぁ」共感。第3080話)

 

馬が合う友達と すぐに出会える方がまれ。

馬が合わなくても あせらず、あきらめず、

共にいることが大事・・・

 

※ で、結婚15周年(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3116話 おかしすぎて... | トップ | 第3118話 引き出物最強説 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事