第1081話 身代わり地蔵

2015年10月06日 06時54分19秒 | Weblog

金銭が絡む災難(損失、破損等)が起きた場合、

いつも心の中で 「身代わり地蔵」 と唱える。

 

駐車スペースから発進して左折すぐ車のボディをブロックにあてて

ヘコんだ時も、

自宅の地下駐車場に入ろうと右折して車のボディを壁にあてて

ヘコんだ時も、

高額な代償と引き換えに 私は慎重さを覚え、

この損失は今後大きな事故を招かぬよう「身代わり地蔵(事故)」であったと思い込む。

そして、今回、

棚の上からフライパンをとろうとしたところすべってガラストップコンロ上に落とし、

ヒビが入った。 修理に約6万かかるという・・・

ちょっとした不注意が高くつく事態に 「身代わり地蔵」 と復唱し続ける。

 

ちなみに、自分が買った時より安くなっているセール品を見た時は、

「時は金なり」と唱えて 気持ちを落ち着かせている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1080話 運動会の余韻 | トップ | 第1082話 川の底からこ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事