第991話 朝のお散歩

2015年06月04日 03時51分35秒 | Weblog

伊勢神宮の早朝参拝 を企画。

 

まずは手前、宇治橋鳥居の前で一礼。

宇治橋を右側通行しながら橋の木の香りを味わう。

参道には、玉砂利が敷かれており、

一歩一歩、自身が踏みしめる音が耳に心地よく響く。

太陽はまだ照りつけることもなく、

心地よく冷たい風に吹かれながら 新緑を味わう。

 

伊勢神宮に幾度か訪れたことがあるが、

人がまばらで こんなに静かなのは初めて。

澄んだ空気の中、早起きは三文の徳 をかみ締める。

ご正宮は日頃のご加護に対する感謝を神様に伝える場所だと知り、

個人的なお願い事をしたくなる気持ちをなんとか抑え、感謝を述べた。

 

目を閉じると、

今でも 新緑眩しい参道風景が思い出され、その美しさに癒されるから

家路についてからも 有難い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第990話 張りと抜き | トップ | 第992話 つながるツール »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事