第3522話 夫婦の性格傾向

2022年11月24日 08時00分00秒 | Weblog

(前話の著書「~最高の」に)

性格テスト・「制御焦点」があり、

人間のパーソナリティを

「攻撃型」と「防御型」の2タイプに分ける

考え方が紹介されていたのだが、これを

我が夫婦にあてはめると・・・

防御(夫)× 攻撃(妻・私)夫婦になるww

 

攻撃型は

目標を達成して得られる「利益」に焦点を当てて働くタイプ。

競争に勝つのが好きで、

金や名誉などの外的な報酬に強い影響を受ける。

つねに大きな夢を持っており、

仕事を効率的に進める意思が強い。

基本的にポジティブだが、

そのぶんだけものごとを突きつめて考えず、

準備不足のまま事を進めようとするのが難点。

作業がうまくいかないと、すぐに気落ちする傾向もある。

 

防御型は

目標を「責任」の一種としてとらえ、

競争に負けないために働くタイプ。

自分の義務を果たすのが最終的なゴールで、

できるだけ安全な場所に身を置こうとする。

失敗を恐れる傾向が強いため、

仕事ぶりは正確で注意深く、

ゆっくりと着実にものごとを進めていく。

最悪の事態を想定して動く傾向が強く、

時間の余裕がない状況ではストレスが激増する。

分析や問題解決力が高い。

 

以上、鈴木祐著「4021の研究データが導き出す

科学的な適職 最高の職業の選び方」より抜粋。

それぞれに適した職業等の紹介あり。

 

これまで アニメ・銀河英雄伝説より

ヤンウェンリー(夫)× ラインハルト(私)

にたとえ語られるシーンが多かったが、今後

この攻撃型、防御型 も日常生活で使えそう。

夫にあわせた「指示の仕方」もあるので ww

ぜひ著書を手にとって ご確認いただきたい。

 

※ 攻撃と防御と言えば?(無理矢理)

昨夜、サッカー ワールドカップ 日本対ドイツ!

我が家の男たちの熱い歓声を聞きながら

日本勝利の嬉しい夜。

固唾をのんで見守ったあと7分の なんと長いこと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3521話 最高の職業の選び方 | トップ | 第3523話 ちがうねん »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事