第2249話 学校生活の送り方・下

2019年06月01日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

師(息子)曰く、学校生活の送り方の極意は、

1.ちょっとズラした質問をすることで

  話し手に多くを語らせ、気持ちよくさせる (第2247話)

2.時間を意識し、操る (第2248話)

「学校生活を (快適ポジションで) 送るためには、

色々大変やねん」 ことを思う(笑)

 

本日のご講義は? 師曰く

3.相手の好みを記憶し、絶妙なタイミングで活かす

 

聞こえてくる会話で

お友だちの自慢したいゲームのレベルや

好きなことを把握できることがある。

そんな時、途中から無理に(会話に)割り込んでいかず、

時間(日)をおいて

その話題ができるような質問をするねん」

聞き上手より 質問上手。

時差を利用した誘導・・・私も見習わなければ。

 

「立場を逆転する」

というワンランク上の技術もあるのだが、

これは、必ず成功するとは限らず、

難易度が高いので、(レクチャーは)また今度 らしい。

不定期開講の息子の講義、次回の開催を楽しみに待つ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2248話 学校生活の送... | トップ | 第2250話 先生は11歳 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事