第394話 鏡よ、鏡

2011年11月06日 06時49分32秒 | 子育て・「おママごと」

息子とO先生(保育園の先生)の話になる。
私「O先生って美人だよね~」
息子「ん? 美人じゃないで」
私「なんでぇ、綺麗やん!」
息子「え? だって、ママのが綺麗やもん」 ママ、感激!!

この息子の口説き文句に舞い上がっていたが、ふと友人の言葉を思い出した。
友達の息子さんやねんけどな、自分のお母さんが世界で一番美人だと思い込んでるねん。すごいやろ?
確かに、すごい・・・息子にとっては、世の中のお母さんがミスユニバースになれる
という仕組み。
子育てにヘロヘロになりながらも、ある日突然のこんな言葉に癒される。

息子よ、息子よ、息子さん、
この世で一番美しいのはだぁれ?
それは、お母さん、あなたです。

たぶん、我が家にしか通用しない常識であり、
また、息子にとっても期間限定の誤解であるので、ここに書き留め、
よき思い出として残しておくこととする。
この先、おかんと呼ばれ、口もきいてくれなくなるかもしれないけれど、
あなたも昔、こんなことを言ってくれていた証として・・・遠い昔の話だけれど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第393話 また明日 | トップ | 第395話 おかんの子供 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事