第2980話 食レポ(和菓子編)

2021年05月31日 08時00分00秒 | 食べる

ワクワクを買って お家に帰ろう。

 

「紫野和久傅 西湖」

料亭「高台寺和久傅」の敷居の前に

手の届く西湖(せいこ)から?

2枚の笹に包まれて

なんと 上品な!(れんこん菓子)

玄人向き? 1本324円。

 

「中村藤吉本店 生茶ゼリィ」

なんと 上品な!(甘味)

食後も お口の中さっぱり系。

また食べたいからリクエスト。

あと もう少しでいいので

あんこ増量希望! 1個391円。

 

「いと重菓舗 埋れ木」

なんと 上品な!

甘さ、強めかな。

なので こぶり。(バランス)

井伊家御用達を経験してみたくて

6個入り 864円。

 

「白玉屋栄壽 みむろまんじゅう」

なんと 上品な!(最中)

餡の しっとり(重み)、

皮の さっくり(軽み)。

時折食べたくなる我が家は

20個入り 2,200円。

 

「笹屋昌園 極み」

なんと 上品な!(わらび餅)

なんと 濃厚な!

わらび餅に こしがある というのも

変な表現だが、スプーンの反発に感じる

確かな純度! 1箱1,188円。

 

こうして感想を綴っていると、私の

和菓子の基準は「上品さ」のようだ。

 

注意)あくまで私の好み、個人的感想であり、

多くの方と合致するものではありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2979話 うそっ | トップ | 第2981話 葬送のフリーレン »

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事