第84話 息ル

2005年05月27日 22時20分31秒 | Weblog

あ、今ずっと息してなかった…はっとすることがある。
もちろん本当に息していなかったら、私は既に死んでしまっているので、あくまで感覚として。

迫る期限と残る仕事の分量を確認しては、「急がなきゃ、早くしなきゃ」
いつも自分を追い立てて仕事をしていた気がする。
できた!と思ったら、息つく暇なく、次がもう用意されている。
仕上げたら仕上げた分だけ…早く仕上げた意味を見失う。
さ、帰ろう!と思ったら、週末、次の仕事の予告編。
今、言わなければならないことなのだろうか? 言う側が軽くなった分、聞く側は重くなる。
仕上げた達成感は吹き飛ばされ、負担をお持ち帰りとなる。
拒否権がない、先が見えない、終わりがない中で、下向きに根を詰めていく。
ふっと…このままだと私、早死にしてしまうかもしれない…本気で思った。
ちゃんと息しなきゃ。息継ぎしなくちゃ。
しているのかしていないのかわからないほどに浅い呼吸を、深く、しよう。

忘れがちになる呼吸を、気づいた時に深くする。数回でもいい。気づいたら心がける。
ようにしている。
マイペースに仕事することは難しいかもしれないけれど、
呼吸を自分のペースに操るのは簡単。
大きく吸って~ゆっくり吐く。す~。
それだけで、落ち着きを取り戻し、おだやかになるから不思議。

みなさんも一緒に「なが息、なが息」長生きしましょ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第83話 はしたない目 | トップ | 第85話 生まじめ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事