カナディアンロッキーで暮らす

カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々

New Year's Resolution

2012-04-20 16:52:32 | 出たっきり邦人・メールマガジン



          〓カナディアンロッキー発〓

        『My スロ-ライフ 』 by Junko 

               No.25


        ☆★☆★New Year's Resolution☆★☆★


New Year's Resolutionは 『 新年の誓い・ 抱負 』 という意味ですが、なんで
今頃になって?

実は、新年に当たって誓ったこと出はあるのですが、すでに昨年11月下旬、ひと
月間日本に滞在していた時に決心したことです。

それは、家ではお酒を飲むのを止めようと…。
毎晩、就寝前のひと時、ワインをグラス1,2杯飲みながらパソコンに向かう…
これがここ何年間の、私の習慣となっていたのです。

ナイトキャップにワインを…何てちょっと気取った言い方をしていたのですが
最近、鏡に映る自分の顔がまん丸くなり、顎のあたりは二重になっている!
もう、体重計に乗るのもいやだなって思う始末。
でも、きっかけが、なかなかなかったのです、この悪習慣を断ち切るための。

お酒が体重増加の原因とは言い切れませんが、夫が全くお酒を飲まない人
なので、私も食事のときに飲むことはありませんでした。
早寝早起きの夫が寝てからが私の時間!とばかり、それから後2,3時間は
パソコンに向かって、ネットサーフィンを楽しんだり、Facebookのチェックや
Blogのアップデートをしたりしながら、ワインも楽しんでいました。

好みはメルローやピノ・ノワールといったソフトな味わいのレッドワインが多く
ついつい飲みやすいので1杯が2杯に…遅くまで起きていると3杯になること
もあり、平均3日で1本ってペースでした。

産地は、もちろんカナダが一番多く、次は仏のボルドー、イタリア、アメリカの
ナパやソノマもよく飲みました。
毎晩となると、あまり高いワインは飲めないので(笑)$10~$20内で、美味
しい銘柄を探すようになり…最終的は、オーガニックワインに行き着きました。

日本(主に京都でした)にいる間は、毎日忙しく、夜は疲れ果てて、お酒の力
を借りなくても、ぐっすりと眠れましたので、徐々によい習慣がついたのかも?!
もちろん、外食するときは、日本酒やワインを戴きますが、うちでは来客がない
限り、全くお酒を飲むことはなくなりました。

その結果として、最近体重計に乗ると、目標としているところまで、もう少し!
12月初めからすると、すでに9ポンド(4kg)ほど減りました。
冬場だったので、特に運動をしたわけではなく…なので、ここまでくれば、後は
しっかり歩くか有酸素運動をして余分な脂肪をどんどん燃焼しなければ!と
今は、もっと減らす気満々です(笑)

New Year's Resolutionは、今頃やっと体重減少と言う、私には嬉しい形で現れて
くれたので、ちょっとそのプロセスを書いて見たくなったのです。

ご飯は普通に食べて…夫が寝てから、パソコンに向かう時は、ハーブティーを
飲むことにしました。
いつの頃からか、ベッドに入ってもなかなか寝つけないため、ついつい眠くなる
まで起きているということになり、早く眠くなるためには、まず体をリラックス
させなければ…ということで、ワインの力を借りていた気がします。

毎晩ワインを飲み、酔っ払って寝る…この悪循環を断ち切れないまま、何年も
痛めつけてきたはずの肝臓ですが、まだ血液検査の数値は悪くないので、今
のうちに少しは養生させてあげなければ、と本気で思いました。

今、キッチンドリンカーと言われるアルコール依存症の主婦が増えていると聞い
たことがありますが、自分だけは決してそうではない!と思いつつ、実はしっかり
依存症であったりするケースが多いのではと思います。

料理をしながら、お酒を飲む、なのか…お酒を飲みながら、料理をする、どちら
も同じなのか、違うとしてもその差がわかりませんが、それは全く自分には当て
はまりませんでした。

料理をする時、私はかなり真剣で、ほとんどの主婦の方がそうだと思うのですが
手際良くいくつものおかずを同時進行で作って行くので、お酒を飲みながら調理
なんて事は到底できません。

何でも、習慣になってしまっていることを止めるのは、大変ですよね。
カナダでも、禁煙したい人のためのセミナーがあるってことは知っていましたが
日本では「禁煙外来」という診療科があると聞き、ビックリしました。

何と、そこへ息子が通ったと言うのですから、もっとびっくり!学生時代は全く
吸わなかったのに、社会に出てから悪習慣が身についてしまい、結局子供が生ま
れる前に止めなければ!ということで…数か月で成就したそうです。

強い意志を持てば、何でも悪習慣は止めることができると、頭ではわかっていて
も、いざ実行に移すとなると、これがなかなか出来ないもの。
そう思うと、不眠症と闘いながらナイトキャップのワインを止めることに成功した
自分を、やればできるじゃない!と、誉めてあげるべきですよね。

いまだに不眠症は治っていないようで、夜中の1時になっても、2時になっても…
こうしてパソコンに向かって書いているのですが、さすがに2時過ぎるとすこし眠く
なってきましたので、この機を逃さず、休むことにします。
ではまた来月!

お元気でお過ごしください。



Junko@カナディアンロッキー



日々Blogにも遊びに来てくださいね♪ → http://canmorite.exblog.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿