おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

紫陽花(あじさい) 長谷寺@鎌倉

2008-06-16 21:52:19 | お出かけ
あじさい観賞のために鎌倉へ妻といって来ました。池袋から湘南新宿ラインで約1時間でしかも乗り換えなしでいけるのです。でも混雑が予想されるので長谷寺一箇所だけ、あとはランチのみと言う計画にしました。年をとったのでしょうか、以前なら紫陽花を観賞しに遠出することなどありえなかったのです。妻も私も修学旅行か遠足以来の鎌倉です。私は釣りにはよく湘南に出かけましたが、鎌倉は行ってみませんでした。

(江ノ電の長谷の駅降りて長谷寺へ向かう道はすでに大変な混雑でした。)

鎌倉駅のひとつ前の駅である北鎌倉がすでに凄い人です。この駅も紫陽花で有名な東慶寺と明月院があります。駅のホームからその先の道路まで立錐の余地もないくらい人の山です。妻と失敗したかなと思いました。妻も私も人込みは弱いのです。まもなく鎌倉の駅に着きました。ここで江ノ電に乗り換えです。乗り換えの乗客も多く鎌倉の駅はごった返しています。ここで江ノ電の1日フリー乗車券「のりおりくん」580円を買って江ノ電のホームに行きました。やはりすごい人で電車に乗っても通勤ラッシュよりすごい込みようです。

(長谷寺の門です。)

(すでに60分待ちの案内が出ていました。)

長谷駅で降りて長谷寺へ向かいます。長谷寺へ向かう道も多くの人でにぎわっています。長谷寺の門に着くと紫陽花鑑賞まで60分待ちの看板が出ています。一人600円の拝観料を払い中へ進みます。門の中には池があり、菖蒲の花が咲いていました。階段を登ると紫陽花の咲く裏山へ登る入り口で入場規制をしています。入場券に書いてある番号で入場制限です。私たちの番号である245番は40分待ちだそうです。仕方ないのでベンチに座って待つことにしました。その間展望台から海を眺めたり、妻と話をしたりしながら待ちました。ベンチの上に日よけがついていたところなのでよかったです。

(池には菖蒲の花が咲いていました。)

(こっちの方が綺麗だったかも。)

やっと自分たちの順番が来ました。それでも階段を鈴なりになって一歩ずつ進みます。そこの両側に6種類ほどの紫陽花が咲いています。丁度満開だったので混んでいるのかもしれません。ただ正直「オースゲエ!」という感じでは有りません。急勾配なので押し合いになると大変なので入場制限を設けているのは解かりますね。それでも急斜面に様々な紫陽花が咲き誇るのをみると感激します。

(寺の裏山にたくさんの紫陽花が咲いていました。)

(この紫陽花が一番気に入りました。)

(ピンクの紫陽花も綺麗でした。)

長谷寺を後にして、予定になかったのですが近くの大仏様に寄って、腰越に行ってランチの予定です。

chicago - 25 or 6 to 4

シカゴの名曲です。