にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

画質無劣化でジオタグつけられるようになりました

2008年06月13日 00時36分48秒 | GMM2 使用方法
変更点紹介

[再圧縮やめました]
元画像にExif情報だけを添付するだけにして、
無劣化でJPG画像に位置情報(ジオタグ)を付けられるようにしました。[以前は80%の画質で再圧縮]
とりあえずJPG → JPG+Exif のみの場合だけ。


[タイムスケール機能復活]
ポイント情報の日時をそのままタイムスケールの日時として使います。
デフォルトではオフになっていますので、使う場合だけONへ変更してください。
タイムスケールチェック


[TCX -> GPX変換等]
Edgeシリーズが出力するTCXファイルをGPXファイルへ変換
とりあえず緯度、経度、高度、時間が汎用性の高いGPX形式として抜き出せます。
2人のTCXファイルの提供者のおかげで対応できました。
変換したいトラックを選んで右クリックでメニューが表示されます。
GPX変換


[リストの場所へGoogleマップ移動]
Ver1.0.1.10で追加したGoogle マップをマウスで突くと位置情報が取得するの逆バージョンで
リストを突く(左クリック)とその緯度経度の示す場所がGoogle マップ上にマークされます。
逆マーク


[Yahoo!地図に対応]
Yahoo!地図情報からYahoo!地図へ変わって、今までの方法で位置情報が採れなくなりました。
次回新しくなったYahoo!地図での位置情報の取得方法について説明します。


参考:[Exif]
デジカメに位置情報を付ける・視点情報付Exifを作ってみた
新しくなった設定方法・FlickrでEXIFの位置情報を認識させる
写真に位置情報を付けてFlickrとかで見る
デジカメ画像にジオタグをつける方法 2つ目

参考:[各種地図サービスから位置情報を採る方法]
FLASH動画 & Google Presentation版 説明書
パステル調Yahoo!地図情報スクロール地図に対応



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GPSのソフト (中原建築設計)
2008-06-25 17:30:21
GPS初心者の私にはまだまだ理解するのに時間がかかりそうですが、とっても参考になります
ちなみに使っているのはedge705です
返信する
してん (かるかる)
2008-06-26 23:31:09
初心者の視点でソフトの使いようなどを
指摘されると使いよいソフトになると思います。

返信する