今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

手始めに

2006-05-29 17:10:21 | 日記とか

6月から「行動月間」ということで、それに先駆け手始めに行動開始

まず4月から大阪の大学院に行っている甥に手紙を書いてお祝いを送る。
って、遅もうすぐ6月ですが…
それから時々お茶する元PTA仲間に「また会おうよ」メールを送る。
4月の中旬、メンバーの1人と外出先で偶然会って、「火・金以外は空いてるからね」と言われてたのに、遅もうすぐ6月ですが…

こんな具合に、やれば5分かそこらで済みそうなことを先延ばしにしてきたので、今日は一気に行動してみた。
甥にお祝いを送ったら手持ちの家計費が底をついちゃったので、自動車保険の支払いと現金書留を出すのと銀行に行くのとで、駅まで行く。
銀行や郵便局がある駅前まではいつもはバスだけど、今日は天気もいいし日ごろの運動不足解消のため往復1時間の道のりを歩きました。
だけど天気が良すぎて暑くて疲れた…

駅前の本屋さんでちょっと立ち読み
私、結構啓蒙本の類が好きなんだけど、今日読んだ本はちょうど私の今の気持ちに沿ったことが書いてあってなるほど、なるほど。
たとえば、「何かを成し遂げるにはまず行動すること」とか「毎日運動をする」とか「自分を過小評価しない」とか「何でもいいから毎日新しいことをする(例えば上司の名前を1人覚える…ということでもいいらしい)」とか。
至極当たり前のことだけど、なるほど、です。
そんな当たり前のことをわざわざ本に書いて、それがすごく売れてるってことは当たり前のことができない人がいかに多くて、当たり前のことができずに悩んでる人も多いんですよね。
当たり前のことって意外と難しいんだよね。
でも悩んでるのは自分だけじゃないと思ったら、ちょっと気持ちが軽くなった
で、その本は白い表紙でタイトルもシンプルで覚えやすかったにもかかわらず、タイトル、出版社名、作者名、さっきのことなのにすべて忘却の彼方で、そっちのほうが落ち込んだよ

結局帰宅後昼寝しちゃって、お風呂のカビ取り掃除は先延ばし。

いつまで持つかな~、行動月間…

快食…
快眠…
快便…

今日の夕飯…鶏手羽のスパイス焼き(サニーレタス添え)、ごぼうサラダ(レタス、きゅうり)、小松菜のスープ(しいたけ、掻き卵)、キムチ、ご飯、緑茶&麦茶

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無償の愛は地球を救う | トップ | ④様の功績 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい実践力 (hirorin)
2006-05-29 19:14:02
まだ、6月になってないのに、もう、行動を起こす。すごいです。



腸炎のときは、安静というけど、無理です。

朝から、クリーニング屋さん、郵便局で貯金、駅に定期買い(領収書もらわなあかん)買い物。

帰って来て、掃除。風呂場の排水溝は、月曜日に念入り掃除と決めてるのでする。



もう、全然安静なんて無理です。

お粥さんしか食べてないのに。



でも、明日は、「ダヴィンチコード」見に行くかも?
返信する
どっちがぁ!? (カフェオレ)
2006-05-29 20:35:37
hirorinさん



私なんか行動したといっても極日常的なことばっかり。

それさえも今までさぼってたということですから…。

それにひきかえhirorinさん、病み上がりというかまだ本調子じゃないのにそんなに動いて~

病気になっても主婦はゆっくりもしていられないけど、くれぐれも無理しないでね。
返信する
耳がイタい (しゃおりん)
2006-05-30 07:53:47
私も生活ダレダレにダレでます。

お風呂の掃除~、やらなきゃやらなきゃと思いながら2週間が過ぎ。

買い物行かないと~、と思いながらも「いいや、冷蔵庫にコレとアレあるし」と出かけず。

6月は行動月間なの~?

ってか、もう6月なの~?

まずい。今年掲げた目標ぜんぜんやってない。

英語もモチベーションおちてるし、、、。

よし。気合い入れ直すぞ!

あ。ダヴィンチコードも観に行かなきゃね。

とりあえず今日は歯医者に行こうっと。



←横のカラフルなのが動いてる~っ。
返信する
と、思ったら・・・ (しゃおりん)
2006-05-30 07:56:13
←動くのは更新したときだけでした。

返信する
ををっ! (umi)
2006-05-30 09:15:26
5月中に雑用済ませて、6月から本番ですね。

(と、わざわざ言うなって))

わたしも、やっと神戸通信作って、5月中に発送して、

6月からは・・・と思いきや、なんだか次々と学校の役員

(といってもクラス役員だけど)のお仕事が・・・。

いかん!やばい!・・・どうしたものか
返信する
しゃおりんちゃんも (カフェオレ)
2006-05-30 09:19:28
今日は歯医者の日なのね~。

私も治療は終わったけど、今日は歯石取りに行ってきます。



日常のことってついつい先延ばしにしてしまうことが多いですよね。

しゃおりんちゃんは英語、ちゃんとやってるじゃない。

私はさっぱりです

お互い今が今年の目標のてこ入れってことで。



左のラインは貼り付けてるだけなんだけど、更新の時になんで動くのか私も謎で~す。
返信する
私も・・ (coconut)
2006-05-30 13:17:09
やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ、先延ばしにしてることが、山ほどあります

電車男の入学祝いのお返しも、弟のところはまだです(もうすぐ6月!!)

家の掃除も、ついつい、明日にしよ~!といいながら、明日がなかなか来ないし、本当にどうしようもないです

反省しながら、ちょっと対策を練ってみます(明日以降に・・・爆)
返信する
初めまして・・・・・ (tugumi)
2006-05-30 16:09:42
私もなかなか自分の嫌いな事は・・・後回しにしてしまいます!!



カフェオレさんは・・・6月から「行動月間」やりますか??

私も頑張ってやてみようかな~~~!!

でも6月は・・・梅雨の時期ですよね!!雨降りだとまたやる気がうせてしまうのです!!

カフェオレさんは・・・大丈夫ですか??



まず・・・晴れ間だけでも頑張ってみます!!



これからもお邪魔させてくださいね!!

よろしくお願い致します!!
返信する
6月近し (カフェオレ)
2006-05-30 17:27:04
umiさん



そうそう、5月に雑用を済ます計画ですが、あと1日じゃん!

全然片付いてない~

PTAのお仕事、ハマると本職が疎かになりますよ~(経験者は語る)要注意



coconutさん



私も明日でいいか~で、今日まで来ています

まずは行動!ってわかりきってはいるけど、体の動きが鈍いです

遊ぶことなら素早いのにね~。



Tugumiさん



ようこそ!こちらにまでご訪問ありがとうございます。



私は元々努力が嫌いな他力本願的性格なので、この気力がどこまで持つか…ほんとに不安です

雨だけじゃなく、暑さ寒さにも弱いので尚更です。

くまたん並みの行動力がほしい~と思う今日この頃。



私の方こそこれからもヨロシクお願いします!
返信する

コメントを投稿