とある何でも屋スタッフブログ

何でも屋スタッフ発信。
業務の一員としてではなく超・個人的なブログ。

近況~

2012-07-26 | 近況
今日は水道工事が入ったのでクリニックでお留守番。
湿気が多いなぁ~・・・と窓の外を見ると、みごとに空気がどんよりしてました。

今日は光化学スモッグが出てるわ、こりゃこりゃ
とおとなしくウェブサイト作業してました。

予想通り、午後4時45分に広報静岡で
「葵区及び駿河区に光化学オキシダント注意報が発令されました。」
と同報無線が流れましたね。

みなさん、マスク必須ですよん。


近況といえば、つい先日ですがクリニックにほど近いタミヤ工場の門のところで、オナガを発見しました。

オナガといえば鳥です。野鳥です。
ワタシは実際に見たのは多分初めてです。そんなにめっずらしい鳥ではないのですが、「オナガとして認識」したのが初めてなのかもしれません。
わざわざ自転車で戻って見つめてしまいました。

どんな鳥かわからない方のために、リンク貼っておきましょう(^^)
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1732/spe173202/

当然見たまんま、しっぽが長い鳥です。わりとでかいですね。ヒヨドリぐらいかな。
カササギもしっぽ長いですが、黒い帽子、青みがかったグレーのボディでしたからオナガに間違いなさそうです。

オナガの姿は知っていたけど、どんな声で鳴くのだろう。
ワタシはしばらくタミヤの門の前で待っていました。

「・・・ギューイ!ギューイ!」

・・・だみ声・・・_| ̄|○

初めて会えた感動とともにその声にちょっぴしガックリしてしまった自分勝手な人間が居ました。
しかし、あのだみ声はよく聞いたことがありました。
なんだ、わりといつも近くに居たのですね。

わりと大谷川放水路というのは野鳥がいっぱいいます。
前にカワセミまでいたのですからスゴイです。
朝早い人だけが見ることができます(^^)
散歩コースに最適ですよん♪
この記事についてブログを書く
« 伊勢街道その5【松阪~伊勢神... | トップ | 伊勢街道その5【松阪~伊勢神... »
最新の画像もっと見る

近況」カテゴリの最新記事