プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第364夜 秋の南越前町プチツーリング 前編

2023-11-23 17:36:44 | CT125 ハンターカブ

昨日、久し振りにプチツーリングへ行ってきた。
どこに行こうか色々悩むも、来年の北陸新幹線延伸で特急列車が走らなくなる今庄近辺に決定…あと、雪が降ったらカブでは来年春まで行けなくなるんで行けるうちに行っておこうとなりまして。

と言う訳で、早朝4時半に自宅を出発し例によって小浜方面に向け走り出すんだが、走り出して1時間くらいから徐々に冷え始め更に30分後、↑の京都府美山町にある京都府道368号線の温度計は3℃と表示していた…ええ、天気予報の予測じゃあ最低気温は5℃と言っていたのに。
その後、小浜に向け北上して行くと1℃と言う表示もバンバン出てきて指先や顔(特に鼻から下)が冷えて辛い辛い(苦笑)
ちなみに今回はワークマンのイージス上下と防寒ブーツを着用してたんで胴体や足の方は寒さを感じる事はありませんでしたよ。

あと、寒さと同じ様にキツかったのが霧で、川西を過ぎたくらいから小浜の手前くらいまで殆ど霧っていたんでCT125もワタクシもずぶ濡れ状態…いや〜、ヘルメットのバイザーなんか霧で外側が濡れてみえない上に鼻息で内側が曇るモンだからキツかった。
それと真っ暗な山ん中を走るという事であのシカみたいに野生動物と遭遇するかもしれないと言う恐怖と、真っ暗な田舎道をメチャメチャ飛ばし迫ってくる後続車なんかもストレスを感じましたなあ。

と言う訳で↑は小浜市の手前くらいで撮った霧の中のCT125。
そして、小浜からはいつもの国道27号線ではなく海沿いの道を走って敦賀を目指す…ええ、田舎の国道は流れが早いんでCT125で走るとキツイんで(苦笑)

と言う訳で↑は、「三方五湖レインボーライン」こと福井県道273号線のどっかで撮ったCT125と湖と山々…ええ、ココは初めて通ったんですがメチャメチャ綺麗な景色だらけで楽しみながら走れましたよ♪
何でもこの「三方五湖レインボーライン」、去年まで有料道路だったらしいが今は一般県道になって無料開放されております。

そして↑も「三方五湖レインボーライン」で撮った日本海とCT125…コチラは観光路線と言う事で↑の様な平日の朝は殆どクルマも居ないんでノンビリ走って景色を堪能できました♪

で、↑はレインボーライン第三駐車場で撮ったCT125と若狭の町並みと湖と山々…いや〜、道の方はいい感じのワインディングだし風景の方はどこも綺麗なんで確かにお金の取れる道だなあと思いました。

その後も海沿いの道を走って行きます…と言う訳で↑は県道33号線で撮ったCT125と関西電力美浜発電所。

と言う訳で↑は、GoogleMapナビのルート誘導のために選択していた敦賀港にある赤レンガ倉庫横にあるキハ28 3019とCT125。
ええ、仮の目的地なんで本当は寄るつもりはなかったんだが休憩したかったのとこの後、敦賀市内で給油したかったんで立ち寄りました。
ちなみにこの後、給油し燃費の方は52.66km/Lでした。

敦賀を出発してからは国道476号線で北上して行くんだが、ココで問題発生…途中、融雪装置の試験のためか道路の左右から散水しているじゃないか!
それもまあまあな距離でやってたんで晴れてるのにずぶ濡れになるCT125とワタクシであった(苦笑)

と言う訳で↑は写真を撮る間、横から散水攻撃に耐えるCT125…いや〜、一応着ていったイージスがある程度は防いでくれたんで被害は少なかったが、もし布の服を着てたら大惨事だったろうに。

散水攻撃の後は前回通行止めで走れなかった林道真谷線の様子を見に行ったんだが、なんと↑の様にバリケード無くなっていた!
そんな訳でそのまま進んでみたら少し言ったトコに工事の人たちが休憩していたんで「この先って、行けますか?」と尋ねたところ「行けますよ」との事。

と言う訳で、お礼を言ってそのまま進む。

そして↑はその林道真谷線で撮ったCT125…ええ、コンクリート路面で道幅も広いし石も全然落ちてない走りやすい道でした。

そんな訳で走っていたら↑の様な光景が突如現れた…ええ〜、行けるって言ってたのに。
帰宅後調べたんだが、この林道真谷線自体は↑の少し手前で終わっていて↑のトコは林道栃ノ木・山中線との合流地点みたいですな。

と言う訳で、そのままUターンして国道476号線にて今庄方面へ向かいました。

で、↑は湯尾〜南条にある楢原踏切で撮ったCT125と521系J15編成…ええ、ここからは鉄です(苦笑)

そして↑は湯尾〜南条にある下須崎踏切で撮ったCT125…ココは少し先にある国道横で撮るんだが、最初に行った楢原踏切より撮りやすかったのが良かったです。

コチラは最後に寄った南今庄駅で撮ったCT125…ココは光線状態が厳しかったんだが久し振りにEF510が撮れたんで良しとします(笑)

おまけ

↑は南今庄で撮ったCT125と通過していく683系B38編成の「サンダーバード」23号。
コチラは撮影を終え帰路に就こうと片付けをしてたら構内踏切がファンファン鳴り始めたんで急遽、iPhone14Proで動画を撮った次第…いや〜、来年の今頃にはこの風景も見れなくなっているだろうからいい記念になりましたよ。

そんな訳で後編に続く。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第363夜 1年2ヶ月ぶりにゴム... | トップ | 第365夜 秋の南越前町プチツ... »