プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第348夜 南越前町プチツーリング 前編

2023-06-21 16:19:19 | CT125 ハンターカブ


昨日はいい天気だったんで、CT125ハンターカブに乗って南越前町へプチツーリング。

ルートの方なんだが、いつも走る国道27号線&国道8号線は流れが早くストレスが溜まるんでパスし滋賀から林道で福井入りする事に決めた。
と言う訳で↑は京都府道38号線沿いの「美山 かやぶきの里・北村」付近で撮ったCT125…前回、ナックルガードが走行中に取れたのがこの辺りです(苦笑)




と言う訳で↑は滋賀県道・京都府道781号麻生古屋梅ノ木線の県境で撮ったCT125…ええ、この781号線は交通量が少なかったんでノンビリ走る事が出来ました♪
その後、やたら速い車が多かった国道367号線を北上し、高島市にある石田川ダムの横から延びる林道にて福井県を目指す。




で、↑がそのダムの横から出てる林道角川線…一応、全区間舗装路みたいだが↑の様に結構荒れてるんで注意です(苦笑)
ちなみにこの1分前、この水の溜まった穴ぼこにまあまあの勢いで突っ込んだんでヒザ下がずぶ濡れになったのは内緒の話。




その後、親水公園と言う広場で角川線は終わり次の河内山林道で福井入りを目指す…で、↑はその河内山林道で撮ったCT125。
ええ、この林道全てダートでした。

いや〜、ワタクシの走る林道はたいてい舗装路なんでようやくダートを走れるんでワクワクが止まりません(笑)




そして6分後…↑の様な有様。

いや〜、この先が国有林とかで関係者以外立ち入り禁止との事。
嗚呼、今回一番楽しみにしてた林道だったのに、残念。

そんな訳でもと来た道を戻り国道303号線+国道161号線で敦賀を目指す事に…ええ、流れの早い国道を走りたくないから林道で行く事にしたのに、より流れが早いバイパスを走るとは皮肉な話(苦笑)




そんなこんなで昼前、ようやく敦賀に到着しキハ28の保存車があると聞いたんで敦賀鉄道資料館に寄ってみる事に。

で、↑は敦賀鉄道資料館とCT125…なんでもこの建物、旧敦賀港駅の駅舎との事。
うむ,屋根の形が独特ですなあ。

その後、暫し館内を見学するもキハ28の姿が見えないので案内の方に聞いたところ「キハはココじゃなくて、赤レンガ倉庫の横にありますよ。」との事。
ええ、ワタクシの勘違いでした(苦笑)




そして↑は案内の方に教えて貰った赤レンガ倉庫の横に居たキハ28 3019とCT125…いや〜、横に駐車場があったんで絡めて撮る事が出来ました♪
ちなみにこん時は、キハ28を見るので頭一杯だったのか、隣の赤レンガ倉庫に一歩も入らないまま移動してしまった事実。

嗚呼、次は立ち寄りたいねえ。




そんな訳で↑は次に訪れた武田耕雲斎本陣跡の横で撮ったCT125…ええ、ココもGoogleMapナビのルート誘導のために選択した場所なんでこの武田耕雲斎という人の事もよく知りません。
で、ココの近くに林道栃ノ木・山中線に繋がる林道があるんだが、入り口にドーンと通行止めの看板が立っていたんでまたもやルート変更。

って言うか、もう面倒くさいんで行こうとしてたポイントは諦め、気分直しに鉄でもしようと北陸本線沿いを走る国道を走ろうとなった次第。





で、↑は湯尾〜南条にある田んぼ横で撮った敦賀行きの521系G29編成とCT125…いや〜、梅雨なのにいい天気なのはありがたいが気温30℃はちょっとやりすぎかと(笑)




後編に続く。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第347夜 CT125用のタイミング... | トップ | 第349夜 南越前町プチツーリ... »
最新の画像もっと見る

CT125 ハンターカブ」カテゴリの最新記事