プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第349夜 南越前町プチツーリング 後編

2023-06-22 18:59:56 | CT125 ハンターカブ


昨日貼った南越前町プチツーリングの続きです。

湯尾〜南条にある田んぼ横で撮影後は4月に走った北陸本線の旧線跡を再び走りたくなり福井県道207号線へ。
と言う訳で↑は一昨日、山中信号所跡で撮ったCT125…コチラ、前回は全く気づかずスルーしてたんだが後でココにスイッチバックのある信号所があったと知り再び訪問したくなった次第。




そして↑は少し先にある山中トンネル…ココも前回は停まらずに駆け抜けたんで今回はじっくり見てみようかと(苦笑)
で、ぼんやりトンネルを見てたら左横になんか道がある事に気がついた。




ええ、近くにあった↑の案内地図によればコチラ、ふるさと林道山中〜大谷線との事で最終的には国道8号線に出るらしい。
う〜む、このまま山中トンネルの方に行っても信号や片側交代通行で結構な待ち時間があるだろうし…と思い急遽、↑の林道で帰る事に決めた。




そんな訳で林道山中〜大谷線を走り出すと路面の上には石や枝、そして水たまりや苔などまあまあな荒れ具合。
と言う訳で↑は、林道山中〜大谷線で撮ったCT125ハンターカブ…こん時は、2回も通行止めに遭ってるんでまた通行止めとかは嫌だなあ!と思いながら走ってました(笑)




で、↑も林道山中〜大谷線の日本海が見えるトコで撮ったCT125…ご覧の様に逆光気味でモヤってたんで、海か空かわかんないカットになってしまいました、残念。


この後、国道8号線に出るんだが暫く走っていたら青看板に福井やら鯖江の文字が…えっ、もしかして逆方向走ってる?
ええ、ナビをよく見たら数km先でUターンしろとの表示がありましたよ。

しかもこん時って、燃料計の残り1コマが点滅中だったんで結構焦ってたんだよなあ…そんな訳でナビの言う通りUターンしたら敦賀に着く前にガス欠とかありそうなんで、そのまま走って武生のガススタで給油する事に。
ちなみに今回、給油したのは出発直後に尼崎のガススタで入れたのと武生のガススタの2回なんだが燃費の方は、尼崎で入れた方が59.65km/Lで武生で入れた方が65.02km/Lでした。
うむ、暖かくなり燃費も徐々に上がってきている様でなによりです。

で、給油後は帰路につくため国道8号線を敦賀に向け走り、敦賀からは国道27号線+国道162号線で小浜方面に向かう。
ええ、例によって流れの早い道なんでストレスも貯まるが今回は工事による片側通行も多かったんで、ところどころで比較的ゆっくり走れたんでプラマイゼロでいいです(笑)




そして↑は五波峠の石碑ごしで撮ったCT125…ええ、勿論今回も林道五波染ヶ谷線で京都入りです。
ええ、今回は荒れた林道を幾つも走ってきたんだがコチラの五波染ヶ谷線は綺麗に整備されていて走るのが楽し過ぎたんで、写真は↑の1枚しか撮ってません(苦笑)

この後、林道を抜け行きと同じ京都府道38号線を走り、いつもの国道477号線で帰路につきました。




そんな訳で↑は帰宅後のメーター。
今回もトリップBはプチツーリングの走行距離に充てており↑にある様に507.5km走った様で。




で、↑はGoogleMapのタイムライン…前述の様に走行距離は507.5kmで、時間の方は14時間39分でした。
いや〜、今回は度々通行止めに泣かされたんで次回はもう少し事前に調べて行くとします。

あと、こう見ると林道を出てから武生までの距離が結構あったんだねえ…嗚呼、敦賀まで余裕で行けてたやん(笑)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 第348夜 南越前町プチツーリ... | トップ | 第350夜 JA07で滋賀出張に行... »
最新の画像もっと見る

CT125 ハンターカブ」カテゴリの最新記事