プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第350夜 JA07で滋賀出張に行ってみた♪

2023-07-31 17:13:38 | JA07 スーパーカブ110


昨日まで2泊3日の滋賀出張。

今回は撮影現場が琵琶湖を挟んで南と北と言う事でホテルに泊まる事となったんだが、入り時間や会場への移動を考えると電車じゃあ無理との事でJA07 スーパーカブ110で行く事に。
ええ、久し振りにJA07で長距離を走ると言う事で結構楽しみにしてたワタクシです(苦笑)

と言う訳で、まず初日は家からホテルまで120kmほど走るんだがCT125 ハンターカブとは違い低いポジションと甘いブレーキに戸惑いつつも、結構な荷物を積んでいるのにメーターはまあまあな数字を出すんで田舎道のクソ速い流れにも十分付いて行ける心強さなど久しく忘れていた感覚を取り戻せましたよ♪

で、↑は29日に近江鉄道の大学前で撮った青空とJA07。
この日は昼休みが2時間半もあったんでコンビニに行くついでに近所を走る近江鉄道でも撮ろうとなりまして…うむ、写真で見るとカラッとした感じだが実際は湿度の高いうだるような暑さでした(笑)

そんな訳で夕方、撮影仕事を終え長浜にあるホテルまで走るんだが渋滞を避けたいのと琵琶湖が見たかったんで遠回り覚悟で約50kmほど走る事に。
ええ、夕景の琵琶湖は綺麗でしたが流れがメチャメチャ速い道だったんで、風景を楽しみつつノンビリ走るプランは早々に吹っ飛びました(笑)




最終日である昨日は琵琶湖の左上みたいなトコで撮影仕事だったんで早朝、ホテルを出発…ええ、この時も琵琶湖畔を走るルートだったんだが皆さん、かっ飛んでおりました(苦笑)
昼、なんとか仕事を終え帰路につくんだが琵琶湖沿いを南下するのもアレなんで意表をついて福井県は小浜経由で帰ってみようかと♪
ええ、多分JA07では福井県を走った事がないと思うんでねえ。

と言う訳で↑は昨日撮った五波峠の石碑とJA07…ええ、小浜経由にした理由は勿論、JA07でこの林道五波染ヶ谷線を走りたかったからですよ。
いや〜、上りの方はCT125とたいして変わりがなかったが、下りの方はやはりブレーキ性能の差が如実でかなり神経を使いましたよ。
あと、タイヤの方もリアが結構滑ってたんでCT125の履いてるGP-5って頑張ってたんだなあと再確認(笑)




と言う訳で↑は峠を下り京都府は美山町のガススタで給油の図。
普段は重い撮影機材を積み街中ばっかり走ってるJA07の燃費はだいたい45km/Lくらいなんだが今回久し振りのツーリングとあって燃費の方も1回目の給油で54.26km/L、↑の2回目の給油では59.47km/Lと向上しておりました。
まあ、今回も重い機材を積んで流れの速い道をぶん回したんで全然期待してなかったのに、これだけ燃費が上がるとは驚きですなあ。

いや〜、ストップアンドゴーやら長い信号待ちのないトコに引っ越したいよ(苦笑)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第349夜 南越前町プチツーリ... | トップ | 第351夜 台風7号、近畿を通過中 »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事