プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第332夜 レトラムを撮りに今年最初の福井プチツーリング 後篇

2023-04-24 18:48:44 | CT125 ハンターカブ

昨日の続きです。

伊良谷トンネルの赤信号を3分ほど待って走り出すも次の芦谷トンネルの前には片側交代通行の停止信号があって赤信号の下のタイマーを見ると約5分ほど待たなきゃなんない。
いや〜、多分誰も来ないだろうが仕方がないんでエンジン切って5分待ちましたよ(苦笑)

で、コチラは反対側を撮ってみたの図…伊良谷トンネルの前にはユンボが1台居て休憩中と思われる作業員氏達がおられました。
いや〜、珍しいのかこっちを見てたんでなんか気まずかったねえ(笑)

そんな訳で5分後にようやく走り出すも伊良谷トンネルを抜けたトコが大きく崩れており迂回路を走る…いや〜、崩れたトコは数十mくらい陥没してて道路がスパッと切れているのが印象的であった。
その後、第二観音寺トンネルの出口で工事のトラックが1台、その次の第一観音寺トンネルに入ろうとするトコで工事の軽トラに1台と離合するも以降、終点まで誰も来ず(苦笑)

そんなこんなで県道207号の次は例によって流れがメチャ速い国道8号と国道27号で小浜方面に向かう。
嗚呼、国道に代わる走りやすい道を見つけたいねえ。

そして↑は国道162号線沿いにある小浜市総合運動場で撮ったCT125。
ココは北陸方面への行き帰りで毎回立ち寄るんだが今回は、行きは時間がなかったのでパスし帰りのみ立ち寄る事に…まあ、特に用事もないんで別に帰りもパスしてもいいんだが、何となくねえ。

で、今回も福井と京都の県境越えは国道162号ではなく、いつもの林道五波染ヶ谷線♪
ええ、先日の林道三尾御崎線と同じくらいこの五波染ヶ谷線も好きな道なんで、どんだけ疲れてても国道ではなくコチラを走ります(苦笑)

と言う訳で今年最初の五波染ヶ谷線なんだが、路面の方は麓と五波峠辺りは清掃されていたが他は石や砂、枝やコケなどが目立つ状態。
とは言え、11日前に走った三尾御崎線がもっとアレな状態だったんでそんなに緊張はしませんでしたが。

で、↑はそんな五波染ヶ谷線で撮ったCT125…うむ、今年はココを何回くらい走るんだろう?

そして↑は五波峠で撮ったCT125…ええ、ご覧の様に石碑の前は経が停まっていたんで少し前で撮っておきました。
しかし、何でこんなトコにクルマが停まってるんだ?と思いながら走っていたら清掃作業をしている人を発見。

ええ、多分清掃の人のクルマなんでしょうなあ。

おまけ

そんな感じで早々に峠を出発し京都側を下っていくんだが途中、カーブの先でエンジン音が聞こえたんで徐行して曲がると路肩を清掃中のミニホイールローダだった…で、↑はその離合シーンの部分のドラレコ動画。
いや〜、今まで林道の清掃作業って見た事がなかったんでコレは結構嬉しかったねえ♪

その後、京都府道38号線で美山町を走っていると左のナックルガードが急にバタバタ揺れだした…とっさに左手でナックルガードを掴み停車するとネジやナットなどナックルガードを留めていたパーツが無くなっていた。
で、↑はそんな左ナックルガード。
いや〜、帰ってからこの日撮った画像を見直したところ行きのガススタの段階で左ナックルガードを留めていたネジが1個失くなってました(苦笑)

嗚呼、全然気が付かなかったよ、反省。

で、↑は帰宅直後に撮ったメーター…今回もトリップBをこの日の走行距離に宛ててました。
いや〜、あと3.2kmか、惜しいねえ。

そんな訳で↑はGoogleMapのタイムライン…今回は時間が14時間8分で走行距離は496.8kmでした。

今回とほぼ同じコースだった去年の「レトラム」を軸にした福井ツーリングでは527kmも走った様だが今年は500kmを切る始末。
まあ、去年は林道の後に迷走したから(苦笑)

しかし、あの「超風」が走ってる時に外れたのはショックであった。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第331夜 レトラムを撮りに今... | トップ | 第333夜 取れた「超風」を付... »