プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第66夜 イリジウムプラグに交換してみた♪

2012-06-28 01:56:55 | プレスカブ

先日、NGKのパワーケーブルに交換したんだがスパークプラグは標準のCR6HSAのままであった。
で、このプラグは去年の9月に26147kmで交換したと言う事でもう3600kmほど走った様ですな…まあ、交換するには少し早いかもしれないが、そろそろイリジウムでも狙ってみるか♪と某インターネット通販を見てみた。
するとNGKのイリジウムプラグが土日割引などで1000円を切る価格であるじゃないかっ!
そんな訳で気が付けば、ポチッとやっておりましたよ(苦笑)

で、↑がその1000円弱で買う事が出来たNGKのイリジウムプラグCR6HIX…いやいや、有難い事ですよ(笑)





そんな訳で工具箱からプラグレンチを引っ張り出してきて↑の様に古いプラグを抜く訳で。
いやいや、メンテナンスホールのお陰でレッグシールドを外さなくてもプラグ交換が出来る幸せ…そう言えばここの蓋って久しく見てないんだが(笑)





そして↑は新旧プラグを並べてみた図…左が今まで使っていたCR6HSAで右が今回購入したCR6HIX。
取り外したCR6HSAの焼け色を見る限り問題無さそうなんで今回も6番のままで良さ気ですな。
しかし、CR6HIXのイリジウム合金使用の細い電極が何かやってくれそうな雰囲気ですなあ(笑)





そんな訳で早速、CR6HIXを取り付ける訳なんだが遂にNGKのパワーケーブルとイリジウムプラグが合体する日がやって来ました(笑)







装着後、早速エンジンを始動する為にキックすると1発始動…しかし、15秒ほどでアイドリングの音が不規則になりエンジンは停止した、マジでか?
そんな訳で工具箱からプラス&マイナスのドライバーを引っ張り出して↑の様にアイドリング調整するとそれ以降はバッチリ安定。
で、プラグ交換後に須磨まで往復約80kmほど走ったんだが、イリジウムの売りである始動性はノーマルの頃から良かったんでその効果はイマイチ分かんないがアイドリングのエンジン音はスタッカートの効いたハッキリとしたモノになった気がする。
で、走った感じでは若干トルクが増えた様な気もするがプラシーボ効果かもしれない…まあ、ワタクシ鈍感なんでもう少し走ってみたら何か分かるかもしれないですなあ(苦笑)





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コメント (2)    この記事についてブログを書く
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2 コメント

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Unknown (マサオ)
2012-07-03 22:00:55
お久しぶりです。

先日、ついに自分もプレスカブオーナーになりました!

そこで早速イリジウムに変えました。
やはり、自分もあまり違いが分からなかったです。

体感出来たのは財布の中が軽くなった事だけでした(笑
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マサオさん (ガトー)
2012-07-04 08:41:53
おはようございます。

そうですか、マサオさんも遂にプレスカブユーザーですか!
おめでとうございます♪
ローギアードなセッティングや強力すぎるリアブレーキなど普通のカブとはちょっと違う魅力をお楽しみ下さいませ(笑)

そうですか、イリジウムは肩すかしな結果だった様ですね。
ワタクシは、プラグの交換時期だったのとそこそこ安く手に入ったんで導入してみた感じだったんで、そんなに期待してなかったので、「こんなものだろう。」と言ったトコです(苦笑)

あとは冬場の始動性ってトコに期待ですね♪
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