鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

須磨カーブで2000番台PFを撮ってみた♪ EF65 2092

2012-06-27 19:31:27 | EF65


昨日は出場して行くEF510-21を川重前で撮ったあと、プレスくんに飛び乗り国道2号線を西進した…そう、久し振りに須磨カーブで73レを撮ってみたくてねえ。
そんな訳で↑と↓は昨日、須磨カーブで撮った2092号機の牽く73レ。

須磨カーブは約1年前に「カラシくん」こと1127号機を撮りに行ったんだがEF200-19の牽く2074レに被られたんだよなあ…以来、そのショックが大きくて近づかない日々だったんだが今回せっかく近くまで行ったんだからリベンジしてみるかと(苦笑)
まあ、2074レは来なかったが73レ通過の寸前に背後から上りC電が見えた時は泣きそうになったんだが、↑の様になんとかズレたんで助かりましたよ♪
しかし今回、久し振りの訪問と言う事でココでは70-200mm+×2テレで撮っていたのをスッカリ忘れておりましたなあ…そんな訳でいつもより短い28-300mmで挑む羽目になったんだが先述の上りC電を絡めれたんで空いてた空間を誤魔化す事が出来、感謝感謝(笑)





で、↑はズームを引いての広角カット…まあ、70-200mm+×2テレの時は2カメじゃなきゃこのアングルを撮れないんで、1カメでパパパッと撮れる28-300mmならではのアドバンテージですなあ。
残念ながら晴れちまったんで見事に逆光になっちまいました…まあ、ここはひとつ須磨カーブで撮る初めての2000番台PFって事なんで勘弁して下さいよ(笑)

そうそう、この2092号機なんだが今月中旬に大宮を出場したとの事でピカピカなお姿ですなあ♪
しかし、スカートを見れば全てのコックが装備されていた1092号機時代とは違い随分スッキリとしたお姿になっておりました…嗚呼、やっぱり撤去しちゃったか。

うむ、個人的には各種ホースやら各種ジャンパ栓がゴチャゴチャ付いていた昔のカマが厳つくて好きでしたなあ…嗚呼、1033号機(苦笑)










鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 本日、川重を出場しました! ... | トップ | 1年ぶりの遭遇は夜の加島♪ EF... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千ケヨ24)
2012-06-27 21:12:00
こんばんは。
歯の状態はいかがでしょうか。
こちらも歯に関しては重症ですので^^;


話しは変わりますが、2000番台のPFのナンバープレートですが、写りにくいと思っていましたが、くっきりと写っていますね。
いろんな方々のブログを拝見すると、望遠で撮ると見やすくなる感じがしてきましたが、どうでしょうか?
返信する
千ケヨ24さん (ガトー)
2012-06-27 21:42:00
こんばんは。

歯の方は痛み止めの薬が切れてくると神経が悪さをして、後頭部から首にかけて鈍痛がきますねえ。今も奥歯からこめかみ付近にかけてモワ~ッとした痛みに包まれております(苦笑)

2000番台のプレート文字ですが、陽が当たると文字に反射する部分にムラが出る様なんで、↑の様な逆光の方が逆にムラが出にくいのかもしれませんねえ。
あと、金色な切り文字なんで反射率は低いでしょうから出来れば正面がちにアップで撮った方が文字が見え易いのかもしれません。
そう言う意味では走行中のカマを正面がちに撮るためには望遠じゃなきゃ撮れないでしょうねえ。
まあ、逆に停車中で接近して撮れるなら広角でも標準でも好きなレンズで近づいて撮れると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF65」カテゴリの最新記事