プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第240夜 急遽、JA07のホイール清掃(苦笑)

2022-01-17 18:40:59 | JA07 スーパーカブ110

CT125 ハンターカブの点検中、比較のためにJA07 スーパーカブ110のチェーンアジャスターの写真を撮ったんだが、チェーンアジャスターも汚かったがホイールは更に汚れている事に気が付いた(苦笑)
そんな訳でCT125の点検と並行しJA07の前後ホイールの清掃をする事に。




で、コチラはフロントホイール…ええ、コチラもリア同様メチャメチャ汚れております(笑)
思えばJA07の洗車なんてここ数年した記憶がないんで、ホイールがこんな色になるのもあたりまえと言う事で。




そんな訳で↑は、キッチンマジックリンを吹きかけてみたの図…パッケージに「強力泡が60秒で分解」とあるが、ワタクシはCT125の点検もあったんで10分くらいこのまま放置してました(苦笑)




そして↑は10分後にベトベトになったリアホイールを布で拭き取ったの図…うむ、ご覧の様に鈍く光る程度だが随分きれいになりました。




で、↑はフロントホイールなんだがご覧の様に、コチラの方はところどころに輝きを取り戻した状態まで持っていけました♪
うむ、こんなに綺麗になるんなら今後は1年に1回くらいマジックリンをかけてもいいかもしれませんなあ。

そうそう、ホイールにかけたマジックリンだががタイヤにも結構垂れてた様でえらく綺麗になったんだが、タイヤの油分も溶けてるかもしれないんでコレがどう影響するか分かんない。
と言う訳で次にマジックリンをかける時は、タイヤ交換などのタイヤを外したタイミングで挑んでみようかと。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 第239夜 まもなく1000kmに達... | トップ | 第241夜 CT125の走行距離1000... »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事