最近は調子良く走ってくれているので余り書く事が無かったプレスくんだが、数日前より1速→2速が入り難くかなり鬱陶しくなってきた。
まあ、買った時からエンジンをぶん回すと入らない事がチョクチョクあったんで気にはなっていたんだが、ここ数日は特に酷くシフトチェンジの度に毎回ガツッと引っかかる始末。
そんな訳でWebで調べたところ、クラッチ調整をすれば直るとの事なんで今回、チョロッとやってみた(苦笑)
で、右クランクケースの真ん中にあるロックナットを緩めた後、↑の様にマイナスドライバーでアジャストボルトを時計回りに一回転。
そして今度は、アジャストボルトを反時計回りに回し重くなったところで1/8回転(まあ、45°程度)時計回りに戻し、↑の様にドライバーでアジャストボルトが動かない様に固定しメガネレンチでロックナットを締めて終了。
そんな訳で、思っていたよりあっさりとした調整方法に驚きつつも近所を試運転してみた。
で、今までギアチェンジの際はペダルを深めに踏んでいたんだが調整後はペダルが軽くなりスコスコとギアチェンジ出来る様になった。
そうそう、ガチャン!と蹴り込む様な感じから、つま先でチョンと押す感じですな♪
あと、シフトチェンジの際のショックも減ったし何より無駄にエンジンを回さずにシフトチェンジ出来る様になったのが嬉しいねえ…あの2速にしようとスロットルを空けペダルを踏んだ瞬間、ガツッ!と引っかかってもう一度スロットルを空け直す哀しさを味わいたくないからねえ(苦笑)
なんでもこのクラッチ調整、5000km毎にやる事を推奨されてる様なんで忘れない様にしなきゃねえ(笑)
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自分のカブも同じような現象があったのでクラッチ調整してみました。
すごく簡単な方法で自分も驚きましたが、効果覿面でしたW
無駄にエンジンを吹かさないでいいので少し燃費があがるかもしれないですねW
昨日、クラッチ、ブレーキ調整をやってみました。オイル交換くらいしかできない小生でも、簡単にできました(^o^)これからもガトーさんのblogを教科書として勉強させていただきます(^_^)/
そうですか、五十六さんもクラッチ調整をされたんですね。
燃費もそうですが、ワタクシは発進時のストレスが無くなったのが一番嬉しかったですね。
いやいや、オイル交換が出来るのであれば後は、工具とやる気で何とかなりますよ♪
ブレーキ調整もクラッチ調整も自分のフィーリングに合わせていく作業なんで、バイク屋さんにああして欲しい、こうして欲しいと伝えるよりも自分自身でやった方が早いのかも知れませんねえ。