プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第42夜 クラッチ調整に挑戦

2011-12-27 23:02:33 | プレスカブ

最近は調子良く走ってくれているので余り書く事が無かったプレスくんだが、数日前より1速→2速が入り難くかなり鬱陶しくなってきた。
まあ、買った時からエンジンをぶん回すと入らない事がチョクチョクあったんで気にはなっていたんだが、ここ数日は特に酷くシフトチェンジの度に毎回ガツッと引っかかる始末。
そんな訳でWebで調べたところ、クラッチ調整をすれば直るとの事なんで今回、チョロッとやってみた(苦笑)

で、右クランクケースの真ん中にあるロックナットを緩めた後、↑の様にマイナスドライバーでアジャストボルトを時計回りに一回転。



そして今度は、アジャストボルトを反時計回りに回し重くなったところで1/8回転(まあ、45°程度)時計回りに戻し、↑の様にドライバーでアジャストボルトが動かない様に固定しメガネレンチでロックナットを締めて終了。

そんな訳で、思っていたよりあっさりとした調整方法に驚きつつも近所を試運転してみた。
で、今までギアチェンジの際はペダルを深めに踏んでいたんだが調整後はペダルが軽くなりスコスコとギアチェンジ出来る様になった。
そうそう、ガチャン!と蹴り込む様な感じから、つま先でチョンと押す感じですな♪

あと、シフトチェンジの際のショックも減ったし何より無駄にエンジンを回さずにシフトチェンジ出来る様になったのが嬉しいねえ…あの2速にしようとスロットルを空けペダルを踏んだ瞬間、ガツッ!と引っかかってもう一度スロットルを空け直す哀しさを味わいたくないからねえ(苦笑)
なんでもこのクラッチ調整、5000km毎にやる事を推奨されてる様なんで忘れない様にしなきゃねえ(笑)



人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 第41夜 チェーンを交換してみた | トップ | 第43夜 燃費計算アプリ「eFu... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (五十六)
2011-12-29 17:42:35
こんばんわ。

自分のカブも同じような現象があったのでクラッチ調整してみました。
すごく簡単な方法で自分も驚きましたが、効果覿面でしたW

無駄にエンジンを吹かさないでいいので少し燃費があがるかもしれないですねW
返信する
Unknown (ヘルメットおじさん)
2011-12-30 07:12:04
おはようございます。
昨日、クラッチ、ブレーキ調整をやってみました。オイル交換くらいしかできない小生でも、簡単にできました(^o^)これからもガトーさんのblogを教科書として勉強させていただきます(^_^)/
返信する
五十六さん (ガトー)
2011-12-30 17:01:27
こんにちは!

そうですか、五十六さんもクラッチ調整をされたんですね。
燃費もそうですが、ワタクシは発進時のストレスが無くなったのが一番嬉しかったですね。
返信する
ヘルメットおじさんさん (ガトー)
2011-12-30 17:17:18
こんにちは!

いやいや、オイル交換が出来るのであれば後は、工具とやる気で何とかなりますよ♪

ブレーキ調整もクラッチ調整も自分のフィーリングに合わせていく作業なんで、バイク屋さんにああして欲しい、こうして欲しいと伝えるよりも自分自身でやった方が早いのかも知れませんねえ。
返信する

プレスカブ」カテゴリの最新記事