![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/42/2dbd9cba0923876ccf9e80f219ccdc7f.jpg)
最近、チェーンが伸びてたんで交換してみた。
そんな訳で用意したのは↑のDIDの420Dで、スチール製の100コマですな。
ウチのプレスカブはデフォルト通りドライブスプロケが13丁でドリブンスプロケが42丁なんで、チェーンのコマ数はジャスト100コマとなり切らずに使えます♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b9/471cb53c72cf8ce4502acd790fd1e681.jpg)
そんな訳で古いチェーンを外して新品のチェーンを通し、↑の様にジョイントで両端を繋ぐ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/23/bae731af5052fc8d4ab6e5853a3e13c2.jpg)
そしてプレートをはめた後、↑の様にラジオペンチでクリップを止める。
まあ、このクリップが薄くてなかなか掴みにくく最初はえらく難儀したなあ…まあ、コツを掴めば簡単なんだけど(苦笑)
あと、このクリップだがチェーンの進行方向がクリップの閉じた側になる様に取り付けるとの事。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/84/d36447c2ba14d7666bc207c729bcb236.jpg)
ついでなんで、スイングアームのトコにはめるドライブチェーンケースパッキンも交換しておく。
いやいや、古い方は真っ黒だわあちこち欠けるわでボロボロですなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/37/7d43b6ade44952dfec9ffd128e85aebd.jpg)
そんな訳で交換後、チョロッと試運転…ワタクシ、鈍感なんで交換しても特に何の変化も感じませんでしたよ(苦笑)
しかし、こう見ると黒いチェーンは地味だなあ。
やっぱ金色とか銀色のヤツにすれば、そこそこアクセントとなったかもしれないねえ。
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ワタクシも前後スプロケとチェーンを同時に交換しようと目論んでいたんですが、ドリブンスプロケのロックナットが固くて断念しました(苦笑)
そんな訳で今回はチェ-ンのみと言う事で。
ちなみにワタクシも↑のチェーンをMonotaroで買いました…他にもタイヤやらミラーやら結構Monotaroから買っております。