プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第41夜 チェーンを交換してみた

2011-12-22 01:15:05 | プレスカブ

最近、チェーンが伸びてたんで交換してみた。
そんな訳で用意したのは↑のDIDの420Dで、スチール製の100コマですな。
ウチのプレスカブはデフォルト通りドライブスプロケが13丁でドリブンスプロケが42丁なんで、チェーンのコマ数はジャスト100コマとなり切らずに使えます♪





そんな訳で古いチェーンを外して新品のチェーンを通し、↑の様にジョイントで両端を繋ぐ。





そしてプレートをはめた後、↑の様にラジオペンチでクリップを止める。
まあ、このクリップが薄くてなかなか掴みにくく最初はえらく難儀したなあ…まあ、コツを掴めば簡単なんだけど(苦笑)
あと、このクリップだがチェーンの進行方向がクリップの閉じた側になる様に取り付けるとの事。





ついでなんで、スイングアームのトコにはめるドライブチェーンケースパッキンも交換しておく。
いやいや、古い方は真っ黒だわあちこち欠けるわでボロボロですなあ。





そんな訳で交換後、チョロッと試運転…ワタクシ、鈍感なんで交換しても特に何の変化も感じませんでしたよ(苦笑)
しかし、こう見ると黒いチェーンは地味だなあ。
やっぱ金色とか銀色のヤツにすれば、そこそこアクセントとなったかもしれないねえ。





人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第40夜 原因はタペットのロッ... | トップ | 第42夜 クラッチ調整に挑戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合 (339)
2011-12-25 16:41:07
ボアアップ50→72に伴い、スプロケF14T→15T、R41T→36Tへ。同時にチェーン取替え。ガラガラ鳴ってたのは消えてタイヤがスムーズに回るようになりました^^。チェーン420-100LをMonotaroで@768円の物を購入。100Lでは長すぎたので2L落としましたが、チェーンカッターやサンダーを持っていないので、この作業が一番大変だったのは秘密ですw。
返信する
339さん (ガトー)
2011-12-26 00:44:18
こんばんは!

ワタクシも前後スプロケとチェーンを同時に交換しようと目論んでいたんですが、ドリブンスプロケのロックナットが固くて断念しました(苦笑)
そんな訳で今回はチェ-ンのみと言う事で。

ちなみにワタクシも↑のチェーンをMonotaroで買いました…他にもタイヤやらミラーやら結構Monotaroから買っております。
返信する

プレスカブ」カテゴリの最新記事