プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第43夜 燃費計算アプリ「eFuel 」

2011-12-30 16:24:22 | プレスカブ

ワタクシ、プレスくんの燃費計算はスマホのF-12Cに入れてる「燃費計算」でやっているんだがF-12Cはスクリーンショットが撮れない様なんで今回、スクリーンショットの撮れるiPodの方にも燃費計算アプリを入れてみた。

そんな訳で、↑が今回iPodに入れてみた「eFuel 」…ご覧の様に自前の写真を貼りつける事が出来るのとパタパタ目覚まし風なビジュアルのみで購入を決意…ちなみにお値段の方は250円也(苦笑)
で、左が最後に給油した時の数字で、右が平均値と言う事で全開走行が多めなワタクシにしては良いスコアが出ておりますな(苦笑)





で、↑は給油記録データの一覧。
12/15の30.28km/Lがえらく落ち込んでいるがその前の12/12の給油がセルフスタンドだったんで、満タンは10L以上からとの事でカブの小さいタンクでは300円分入れる事くらいしか出来ず満タンでの給油が前提な燃費の計算方法のミラクルで63.15km/Lなんて数字が出てしまった。
そして、その次の給油である15日分も12日に満タンに出来なかった分が乗っかかったお陰で30.28km/Lと言う酷い数字を弾き出してしまったのだ(苦笑)
そんな訳で、12日と15日の数字を足し2で割った46.7km/Lが大体の燃費じゃないかなあと思っている。

ちなみに19日の数字も、15日のツーリング帰りに約16kmを押して帰った分が入っているんで、本当はもう少し低い値なんでしょうなあ。




で、↑はグラフで表示されたモノ…他所のアプリはもっと大きい図なんでこんな小さいグラフは不満ですな。
しかし、こう見ると燃費の上下が凄い落差ですなあ(苦笑)
まあ、一番酷い22km/Lはキャブ外す際にガソリンが少しこぼれたのと、走らないでアイドリングばっかりしてたんであんな数字になったと思われる。

あと、12/28の72.47km/Lは国道や県道を避け信号の少ない市道を30~40km/hで一定走行してたのと、チェーン交換とタペット&クラッチ調整が反映されたと思われる。
まあ、もう少し頑張れば夢の80km/Lも達成出来そうだが普通に走って70km/Lが出ればワタクシ的には満足だけどねえ♪





おまけ


↑は昨日、平野からの帰りにチョロッと阪堺電軌を見に行った際に撮ったモノ。
いやいや、昨日は夢であった路面電車の走る道で電車と一緒に走る事が出来ましたよ♪
と言っても電車が電停に止まったら抜かなきゃなんないんでほんの少ししか走れなかったんだけどねえ(苦笑)



人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 第42夜 クラッチ調整に挑戦 | トップ | 第44夜 明けましておめでとう... »
最新の画像もっと見る

プレスカブ」カテゴリの最新記事