普通の日々

ごく普通の日々の事

大御所水木氏が秋田弁で熱唱!?

2006-03-25 21:55:53 | 地元関連
超神ネイガー主題歌CDに  大手レコード会社、6月発売 (読売新聞秋田版)
【アニメソング界の大御所水木一郎さんが秋田弁で熱唱する、地元ヒーロー「超神ネイガー」のテーマソングのCDが、大手レコード会社から発売される。なまはげの「泣く子はいねがぁ」から命名、木刀「キリタン・ソード」、ハタハタ型の銃「ブリコガン」を武器とするなど、そのユニークさに音楽企画会社がほれ込んだ。間もなく新キャラクターも登場。今以上にメディアの注目を浴びそうだが、ネイガー本人は「秋田を盛り上げるのが目的」。全国展開の野望はない。
 ネイガー生みの親、にかほ市のスポーツジム経営海老名保さん(36)が作るネイガーのホームページを見た都内の企画会社が「実にクオリティーが高い。自治体のご当地ヒーローとは訳が違う」と注目。昨年暮れ、水木さんのボーカルでCDを出そうと電子メールを送り、トントン拍子で計画が進んだ。
 CD化されるのは、海老名さんの幼なじみらが作詞作曲した「豪石(ごうしゃく)(怒れ)!超神ネイガー ~見だが おめだぢ~」。―秋田のホジナシ(怠け者)ごしゃぐ(怒る)ため ―まなぐ(目玉)光らせ奴がくる……、などアップテンポ調な秋田弁が笑いを誘う作品だ】
【ネイガーをめぐっては、月刊コミック誌での漫画化、グッズ販売計画も進んでいる。しかし、海老名さんは「ショーやグッズの販売は秋田県内でしか行わない」ときっぱり。「興味のある人には、秋田に足を運んでもらいたい。秋田を盛り上げることが目標だから」】

 えー、昨日に続きローカルな話題を読売新聞秋田版から引っ張ってきましたが、昨日のイージス艦の記事より更にローカル色が強い話題です。
 まあ、私も一応秋田県民ですから、「超神ネイガー」の事は知っています。でも、まさか大御所が歌うテーマソングCDが発売される事になるとは思いもしませんでしたよ。しかも、その大御所水木一郎氏が秋田弁で歌うテーマソングとは・・・・。多分、秋田弁でも熱い歌になっているんだろうなぁ・・・・。
 聞きたい!激しく聞きたいぞ!・・・・って、「超神ネイガー」のサイトを見てみたら、地元の動物園で本日行なわれたショーで披露される予定と書いているではないですか!記事にするのが遅せーよ、読売新聞。しかも記事にはショーの予定が何も書いてないし。
 でも、良いですよね、こういう地元ヒーロー。「秋田を盛り上げるのが目的」という事ですが、協力して一緒に盛り上がって生きたいです。

 「超神ネイガー」を御覧になりたい方は、リンクされた記事か下に載せた「超神ネイガー」のサイトを御覧下さい。全身タイツにメット姿というありがちな「ご当地ヒーロー」とは違う、ヒーローらしいヒーローの姿が載っています。敵が一寸情けない感じですけどね。それと「超神ネイガー」のサイトの左上にある「ネイガー」の頭をクリックすると、何種類か違う画像が表示されます。


超神ネイガー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。