普通の日々

ごく普通の日々の事

やはり中止になりました

2010-09-12 02:26:44 | 地元関連
 一昨日入港した砕氷艦「しらせ」の一般公開が行われたので見に行ってきました。以下の画像はその時の様子です。
 乗艦してから最初に向かうのがヘリコプター格納庫。こちらに南極の資料等が展示されています。画像は飛行甲板の端の方から撮影した格納庫。残念ながら今回ヘリコプターは搭載されていません。「CH-101」が見たかった・・・・。


 台座に「HITACHI 寄贈」と書いてあるペンギン像・・・・何故日立?


 白瀬隊が南極への移動手段に用いた「開南丸」と歴代南極観測船の模型。


 他にも南極の氷や生物の標本の展示、「しらせ」に関するパネル展示やグッズ販売、南極での活動を紹介する映像が流れていました。
 格納庫の次は艦橋に移動します。全幅が10m位違いますから護衛艦よりもブリッジが広いです。護衛艦のブリッジを見慣れた目からすると違和感を感じる広さでしたね、あれは。こちらの赤いシートが艦長席。


 操舵用コンソール。画像にトラジマロープが見えますが、ここからブリッジの左舷側には行けないようになっていました。どうしてだろう?

 艦橋から出ると後は順路に沿って移動するだけです、各室内の見学は出来ませんでした。下の画像は食堂。


 砕氷艦に初めて設置されたエレベーター。扉からはそうは見えませんね。

 長期航海の船舶に必須?な理容室。

 観測隊員居住室。


 以上で見学は終了、後は艦を降りるだけとなります。兵装が搭載されている護衛艦と違って、見学・撮影ポイントが少なくサクサクと見学が終わったという感じがしました。「CH-101」が搭載されていればもう少し時間が掛かったんだろうけど。
 しかし、凄い人出でしたね。私が乗艦待ちの列に並んだ時点で30分待ちで、それから5分程後には1時間待ちになった。見学を終えて退艦する頃には2時間待ちまで行列の人数が増えた。天候が悪かったのでもう少し人出が鈍るかと思っていたんですが、そんなに大きな影響にはならなかったみたいです。確かに次の入港は当分先の話になるでしょうから、少々の事でこのチャンスを逃すのは勿体無いですしね。
 ああ、ブルーインパルスの展示飛行はやっぱり中止になりました。天候が回復する見込みは無かったので諦めてましたけどね。昨日撮影しておいて本当に良かった。

新しらせお披露目 (朝日新聞)
「しらせ」秋田港に寄港 竿灯で歓迎 (読売新聞)
「しらせ」秋田港に勇姿 12日まで寄港、一般公開 (秋田魁新報)
観測船しらせが秋田初入港 南極探検白瀬中尉の出身地 (東京新聞)
 上の見出しは何れも今回の「しらせ」寄港の記事ですが、どの記事もブルーインパルスに全く触れていないんですよ。触れていたのは下の毎日だけ。どうしてなんでしょうか?
南極観測船:新「しらせ」が初寄港 秋田でフェスタ きょう、あす一般公開 /秋田 (毎日新聞)
【11日には南極の昭和基地とのテレビ交信(午後3時)と航空自衛隊ブルーインパルスの飛行(午前11時~正午の間)も予定されている】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。