普通の日々

ごく普通の日々の事

発表すると何か変わるのか?

2013-09-11 06:59:12 | ニュース関連
学力テスト下位の学校長名公表 川勝知事が意向 (中日新聞)
【二〇一三年度の全国学力テストの小学六年(公立)国語Aで静岡県の平均正答率が全国最下位だったことを受け、川勝平太知事は九日の定例会見で「下位の小学校百校の校長名を公表する」と述べた。文部科学省は学校名を公表しないよう都道府県教委などに求めており、今後、議論を呼びそうだ。
 川勝知事は全国最下位の結果に「絶望的な気持ちになった。強烈な危機感がある。ひとえに教師の責任だ」と持論を展開。「小学校では校長の存在は大きい。責任の所在を明確にする」と公表する理由を説明した。また「テストの点数だけが人間の尺度ではない。結果の公表は全く問題ない。むしろ隠すことが偏差値教育を助長する」と強調した】

 『テストの点数だけが人間の尺度ではない』…それなら結果が最下位でも『絶望的な気持ち』にならなくても良いじゃないですか。なのにそういう気持ちになったという事はそんな考えは毛ほども無いという事ですよ。
 しかし、これって完全に八つ当たりですよね?だって、小学校だから基本的に児童の学力の責任を負うのは担任でしょ?幾ら『小学校では校長の存在は大きい』からといって、『校長名を公表』する事が担任の能力UPに繋がる訳じゃないんですから。その繋がらない事を懲罰的にするのは八つ当たり以外の何ものでもない気がしますが…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。