普通の日々

ごく普通の日々の事

夏祭りクルーズ

2011-08-06 23:50:28 | 地元関連
夜空彩る光の稲穂、観衆を魅了 竿燈まつり開幕 (秋田魁新報)
 竿燈まつりの期間中、今年もクルーズ中の豪華客船が秋田港に入港してきました。去年・一昨年と同じ様に夜の様子を撮影に行ったのですが、同じアングルからの撮影ばかりでは面白くないので、今年は「ポートタワーセリオン」から見下ろすアングルでの撮影をしてきました。
 まずは今回の撮影場所になった「「ポートタワーセリオン」(10年冬に撮影)の外見と、3日に入港した「ぱしふぃっくびいなす(26,561トン)」。



 こちらは4日に入港した「にっぽん丸(21.903トン)」。

 そして6日に入港したのは「飛鳥Ⅱ(50,142トン)」。

 接岸している岸壁の様子を比べて貰えば分かりますが、やっぱり「飛鳥Ⅱ」の見物客が一番多いんですよね。入港した3隻の中では「飛鳥Ⅱ」が最大だけど、それだけで見物客数にこれだけの違いが出るものなんだろうか?

 ついでに先月末に入港したイージス護衛艦DDG-176「ちょうかい」の画像も載せておきます。この時期に海自艦艇が入港するのが例年のイベントになっているんですが、大震災で自衛隊のイベントにかなり影響が出ているので今年はどうかなと思っていたんですよ。でも、先月頭位に何かの検索をしている時に九州の方で護衛艦の入港予定が記事になっているのを見つけたんです。それでもしかしたらと調べたら地元の地連のサイトに入港予定が載っていました。あの時に調べなければもしかしたら入港に気が付かなかったかもしれないですね。


 「ちょうかい」見学中に上空をフライパスして行った空自秋田救難隊の「UH-60J」。でも、これまでは機体の塗装は洋上迷彩だったんですけどね。どうして「イエローホーク」になっているのだろうか?

 さて、例年通りなら来月は秋田駐屯地で基地祭が行われる筈ですが・・・・流石に陸自の方はイベントは厳しいだろうなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。